ページビューの合計

2020年6月24日水曜日

気温と湿度に翻弄

6月24日(水)。
5時前に起床するが、エアコンを付けたおかげで熟睡度は高い。
すぐに動的ストレッチを開始。
主働筋と拮抗筋の関係にある中臀筋と内転筋が張っているため、動かしながら伸ばす。
左の内転筋を伸ばすととても気持ち良く、いつまでも続けていたい感じ。
さらにふくらはぎとハムストリングスにストレッチポールを挟み込んで解す。
20分ほどストレッチをしてから水分を補給。
外は晴れており、気温湿度ともに高い。
モチベーションが下がるが、ワセリンと日焼け止めを塗りウェアに着替える。

出走は6時10分前。
深部体温上昇抑制のため、上下動を抑えることを意識し、筋力に頼らない走りを心がける。
それでも10分程走ると額から汗。
できるだけ思考を停止させ、影を選びながら機械的に走る。
折り返してから時折、左臀部に張りを感じ始める。
17km地点で時計を確認すると75分15秒くらい。
そこから少しだけペースを上げていく。
最後の2kmはキロ4でラスト50秒くらいは軽いフロートイメージ。
100分で23.2kmを走って終了する。

暑いと走り終えた後にダメージというより筋肉が炎症している感覚。
完全に、気温と湿度にパフォーマンスが翻弄されている。

すぐにドリルを入れてシューズを水洗い。
浴室へ移動しプランクを3分間。
シャワー後の体重は52.9kg。
発汗だけで2kgは落ちていそう。

着替えてからすぐに朝食。
喉が乾いているというより、内臓から深部温度を下げるため、氷を入れたレモン水をがぶ飲みする。
朝食はいつもどおりしっかり摂る。
朝食後、すぐに出勤。

午前中は内業。
午後に別社屋で会議と打合せの後、夕方に職場に戻り再び内業。
20時10分頃退社する。

途中下車してやよい軒に行くもチケット販売機が故障のため断念。
代わりに吉野家へ行く。
牛皿と炙り塩鯖の定食を豚汁変更し、納豆を付ける。
ご飯は大盛2杯。
帰宅すると21時半前。

8種の無塩ミックスナッツを食べて、すぐに入浴する。
臀部、ハムストリングス、腸腰筋、大腿直筋、内転筋の順にストレッチ。
かなり汗を掻く。

入浴後、サプリとともにレモン水をたっぷり補給する。

明日は朝イチから会議のため、別社屋へ直行。
少し早めの出勤になるため、ダラダラしないように早く走り出したいと思う。

【6月24日(水)】

  100分(23.2km)jog

  1°40′54″ (Ave.4′21″/km、fastest lap 4′01″/km)

      ※平均心拍数130bpm、上下動:7.1cm、

   接地時間バランス51.7%左/48.3%右

  プランク3分


★週間走行距離(月〜水) 70.3km


 ⇒6月24
日現在・月間走行距離 555.2km

0 件のコメント:

コメントを投稿