ページビューの合計

2020年6月25日木曜日

走り終わるとウェアはずぶ濡れ

6月25日(木)。
5時前に目覚めるが、5時15分まで目を瞑り待機。
水を飲んでから動的ストレレッチを開始する。
疲労が溜まるのはいつも中臀筋と内転筋。
特に左の内転筋の付け根あたりが張っており、伸ばすと気持ちが良い。
20分ほどストレッチをしてから、ストレッチポールでハムストリングスとふくらはぎを解す。
これもまた気持ちが良い。
今日は少し早めに家を出なければならないことを思い出し、準備を始める。
ワセリンを塗ってTシャツとランパンの格好に。
外は曇っているため、サングラスは付けず、帽子だけを被る。
シューズはBekoji。

6時過ぎからjogを開始する。
ここ最近、走り出しは口の中が乾いた状態。
曇っているが気温、湿度ともに高く、蒸し暑いので、最後まで保つか不安になる。
2km過ぎで額からは既に汗。
汗が効かせず、だらしなく汗が出続ける。
筋肉に頼らないように上下動抑制を心がけ、できるだけ思考を停止させて淡々と走る。
14、5kmを走るとシューズの中まで汗を掻き始める。
時折、雨粒が少し落ちるが、雨には至らない。
17kmで時計を確認すると73分50秒くらい。
リズムを変えず、同じ身体の感覚でペースを刻む。
深部温度がかなり上昇しているのか、発汗が飛躍的に増す。
左臀部が張ってくるが、ラスト5分だけ、キロ4まで意図的にペースアップ。
100分で23.5kmを走って終了。

走り終わると汗が滴るくらいウェアがずぶ濡れ。
軽くドリルを入れて汗まみれのシューズを水洗いして陰干しする。
すぐに浴室へ行ってプランクを3分間。
汗が滴り落ちる。
シャワー後の体重は52.6kg。
体重の減少はほとんど水分だろう。

すぐに着替えて朝食。
グラーノーラ&フルーツミューズリー(150g)の牛乳がけ(230g)、トマト、ブロッコリー、ちくわ3本、無塩ミックスナッツ60g、バナナ、キウイ。
時間がないのでツナ缶は食べず。

すぐに別社屋に出勤し、会議に出席する。
昼休みに職場に戻り、午後は現場周り。

夕方に職場に戻って少し内業。
20時頃退社する。

帰りがけに途中下車してやよい軒へ。
とり天と冷汁の定食に納豆とクーポンの卵焼を付ける。
ご飯は大盛2杯。
21時半前に帰宅し、すぐに入浴。
30分近く浴槽内でストレッチを実施する。
臀部とハムストリングス、内転筋を特にしっかりと伸ばす。

入浴後、サプリメントとレモン水をたっぷりと補給。

就寝前、この日誌を書きながらストレッチ。
中臀筋と内転筋を伸ばすと気持ちいいが、張りは取れ切らない。
辛抱強く続けるしかない。

明日も梅雨の気候で、今朝よりも気温は高く、蒸し暑そう。
暑さへの耐性は気持ちの持ちようで変わるそうだ。
できるだけポジティブに考えて100分間を走り切ろうと思う。

【6月25日(木)】

  100分(23.5km)jog

  1°40′54″ (Ave.4′17″/km、fastest lap 3′59″/km)

      ※平均心拍数142bpm、上下動:7.4cm、

   接地時間バランス51.8%左/48.2%右

  プランク3分


★週間走行距離(月〜木) 93.8km


 ⇒6月25
日現在・月間走行距離 578.7km

0 件のコメント:

コメントを投稿