ページビューの合計

2015年8月14日金曜日

継続できるギリギリの練習

今朝、5時前に起床するときには寝汗をかいており、不快な目覚め。
疲労か寝不足かは分かりませんが、身体が重たい感じでした。
今日こそはゆっくりと走ろうと思いながら準備。
水だけを飲んで、ハートレートモニターを装着し、ランパン、Tシャツ、帽子にサングラスの恰好で5時20分頃に出走しました。

走り出すと、幸い曇っており、昨日のような蒸し暑さはありませんでした。
汗を掻き始めた2km過ぎには、自然な感じでキロ5分を切り始めました。
身体が普通に動くので、20kmから24km過ぎまで1km毎に100mのウィンドスプリントを5本。
その後、いつもと同じく120分になるまで時間調整をして走りました。

結局、昨日より若干速いペースで終了。
体調はともかく天候のおかげです。

7月の後半からウィンドスプリントを入れるようになって、jogのペースが上がりました。
ウィンドスプリントを入れている1km区間のラップは当然、上がるので当然なのですが。
距離を維持しつつ、夏場に継続できるギリギリの練習の気がします。

現在、朝ランとともに欠かさず続けているのが、内転筋、体幹を鍛える補強。
マラソンを走った後に疲労が抜けなかった部分を鍛えてきたという感じです。
これがどれくらい効果があるのかは分かりませんが、きっとマラソンの後半に生きてくると信じています。

さて、今日も走った後はシャーベット状のGREEN DAKARAをたっぷり補給。
その後、野菜を多めに流動食の朝食。
今日は予定通り、午後休を取得。
昼に一旦、単身赴任先の部屋に戻ってから昼食を摂りました。
月曜日にも1日休みを取ったので、冷蔵庫の野菜、牛乳を片付けました。
タンパク質はゆで卵と牛乳だけです。
洗濯と掃除を済ませてから夕方に帰阪。
途中で、カレー専門店にて夕食。
今月の特製カレーは、塩麹漬けの牛ハラミとニラのカレーでした。
美味しかったですが、野菜はニラだけ。
野菜は朝と昼にたっぷり摂ったからよしということで。
明後日は練習会で距離走(目標は31km以上)を入れるので、明日は150分で30km強を目安に、ゆっくりめに走れたらと思います。

【8月14日(金)】 120分(26.5km) jog (後半20kmより100mWS×5)
  2°00′32 (Ave.4′32″/km, 5′15/km⇒3'56"/km)
  ※平均心拍数 130ppm(1.5km過ぎから10kmまで異常値)

 ★週間走行距離(月~金) 132.3km

 ⇒8月14日現在・月間走行距離 392.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿