ページビューの合計

2015年8月17日月曜日

明日より再び通常勤務

今日は1日年休のため大阪にて。
今朝は4時半過ぎに起きて、5時よりjog。
昨晩、寝る前にアミノバイタルを飲んでおいたので昨日の疲労はやや回復。
走り始めはずっと小雨が降っており、比較的涼しめ。
白いランパンで走ったので透けないかヒヤヒヤしながら、150分で32km強走りました。

走り終わると大腿四頭筋やハムストリングを中心に疲労感。
ポイント練習の翌日に長い距離を走って疲れが顕在化することはよくあることですが・・・
7時半過ぎには走り終え、8時前には補強も含めて全ての練習が終了しました。

今の環境では二部練習はしないことに決めています。
その代わり朝1回の練習でしっかりと走る。
走った後はできるだけケアをする。
そして、しっかりと食べて次の朝まで休む。
気分的にも朝1回の練習を終えてしまうと、その後はとても楽です。
朝に足らない分を走らなければと気を揉んだり、仕事で走れないとイライラしたりすることもありません。

ちなみに、川内優輝選手が2度に分けて練習するよりは1度に長い距離を走った方が良いという持論を展開していたことがあります。
少なくともマラソン練習においては、その方が効果があるし、故障のリスクも減るのではと思っています。

今日の朝食は、筋肉の破壊感があるので、豆と乳製品を多めに摂りました。
妻は仕事に出たので、買い物に出かけたついでにとんかつ屋にて昼食。
本当は中華を食べたかったのですが、休みでした。
ヒレカツが柔らかくて美味しかったです。
夜は和歌山に戻る前に大阪駅で晩御飯。
1日分の野菜が取れるという南インド風カレーを大盛で食べました。
辛さをアップさせましたが、辛党の自分には大したことなかったです。
この3食が身体のダメージ回復の源であり、明日のランニングのエネルギー源。

土日を含めた3.5日という束の間のお盆休みはとりあえず終了。
明日より再び通常勤務です。
今日は早めに就寝できるので、明日も4時半過ぎの起床で、150分走れればと思います。

【8月17日(月)】 150分(32.5km) jog
  2°30′18 (Ave.4′37″/km, 5′09/km⇒3'57"/km)
  ※平均心拍数 125ppm(ほぼ正常値)

 ★週間走行距離(月) 32.5km

 ⇒8月17日現在・月間走行距離 484.6km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿