ページビューの合計

2017年12月22日金曜日

下腿コンパートメント症候群?

ようやく金曜日。
今朝も5時起床。
夜中に目覚めてトイレに行ったこともあり眠気が残っていました。
水を飲んでから股関節の動的ストレッチを3セット。
相変わらず右の前頸骨筋は少し腫れており痛む状態。
走る格好になって5時半からjogを開始。
右の脛は張っていましたが、走り出すと痛みというより鈍い張りを感じました。
足元をLEDのベッドライトで照らしながらのjog。
河川堤防の道路は河川管理用のため車両の通行が禁止で車止めの柵があるのですか、2日前のポイント練習の日に序盤で路肩のポットホールの窪みにハマって少し足を捻ったことを思い出しました。
これが原因かもと思いつつ、河川敷内へ。
これ以上、捻る訳にはいかないので足元に細心の注意を払いました。
晴れていたこともあり、14km過ぎでようやく少し。
後半だけ少しペースを上げて100分で21.4kmを走って終了。
ドリルの後に体操で足首をグリグリ回せない状態。
一方でヒールレイズは張りを感じるものの問題なくできました。
シャワーを浴びてから補強。
今朝もGELSUPPOの装着はやめて朝食。

朝食後、股関節の動的ストレッチを3セット。
帰阪するための荷物を持って出勤しました。
出勤途中で歩くと右脛の外側に筋肉性の鈍い痛みを感じました。
会社に着いてから湿布を貼付。

昼食は近くの中華料理屋へ。
今日は週替りBセットの豚肉とピーマンのXO時醤炒め。

帰阪のため、今日は18時20分に退社。
山陽線の駅まで1kmほど歩くと右脛の痛みを感じました。

切符を間違えて払い戻し。
時間がなくて割引のない通常切符を買って帰る羽目になりました。
ようやく徐々に走れるようになってきたと思ったらまた故障。
気分が滅入った状態で新幹線の中で症状をネット検索。
調べると下腿コンパートメント症候群の疑いも。
とりあえずしばらくは様子見です。

JRの終着駅で降りてから欧風カレー屋の2号店で夕食。
季節限定カレーの牡蠣グラタンカレーを大盛(ご飯350g)を食べました。

帰宅すると20時40分頃に。
すぐにお風呂に入りました。
ストレッチで股関節と腸腰筋のほか、右脛を指圧しストレッチ。
入浴後にはアイシングをしました。

ところで、帰ってから荷物を整理しているとハートレートモニターを広島に忘れてきたことに気付きガックリ。
今週末は心拍数や上下動、ピッチ等のデータが取れません。
右脛は痛むし、今週は安めというサインと思い、明日は無理せずポイント練習を回避しようと思います。

【12月22(木)
  100分(21.4m)jog
       1°40′50 (Ave.4′43″/km, 5'06/km⇒4'25"/km)
       ※平均心拍数 126bpm (ほぼ正常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~金) 109.1km

 ⇒12月22日現在・月間走行距離 533.8km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿