ページビューの合計

2017年12月4日月曜日

アクティブレスト@大濠公園

福岡の翌日。
恒例の福岡連泊。
1年に一回の自分へのご褒美で楽しみの一つですが、今年に限ってはベストが出せず、気持ち的な高揚感はありません。

夜中に二度程めざめましたが、その後しっかりと寝て6時半に起床。
水を飲んでからベッドの上で股間節の動的ストレッチを3セット。
身体は痛いですが、後半はjogだったため、神戸マラソンと比べるとダメージはありません。
昨日、苦しんでいる時には明日の練習はに休むと思いながら走っていたのですが、普段通り走ることに。
レースは最高のポイント練習。
これを活用しない手はありません。
準備をしてから7時20分頃にホテルからjog開始。
平和台競技場のある大濠公園に向かいました。
宴の後のような平和台陸上競技場のゲート。
来年のリベンジを誓いました。
その後、大濠公園の外周へ。
毎年のことですが、jogをする人の中には明らかに福岡を走ったあとのランナーがいます。
長江さんや島本さんも見かけました。
みんな休まずにアクティブレスト。
その他、朝っぱらからペース走をしている福岡大大濠の高校生も。
これも毎年の光景。

ちなみに、昨日のレセプションで聞いた話によれば、同い年の最強ランナーの一人長江さんは今回の福岡を使って、東京マラソン→びわ湖毎日マラソンのシミュレーションをするとのこと。
調整をして来週に高強度のポイント練習をするそうです。
2年前、自分も別大→駅伝2本→京都マラソン→びわ湖毎日マラソンのシミュレーションのため、福岡国際の6日後に5000mに出たことを思い出しました。

それはともかく、2km強の大濠公園を8周してホテルに戻りました。
100分で19.07km。
東京のリカバリーjog中にダイブして打った左の掌が痛いこともあり、ドリルや補強はサボりました。

GELSUPPOを装着してから朝食。
9時半前頃から昨日よりしっかりと食べました。
11時前にチェックアウトして博多駅へ。
最後にもう一度だけ福岡の記念碑のところに寄って、ハイレと日本最強ランナー(と自分は信じている)の中山の足跡を見て、来年の快走を祈念してきました。
帰る前に福岡の事業所に寄って昼休み等を使って少しだけ仕事の処理。
アミノ酸を補給してから福岡らしいものを食べていないことに気付き、ラーメン屋へ。
自分自身は東方神起には全く興味はないのですが、そのファンらしき人がたくさんいて満席でした。

その後、新幹線に乗って広島へ。
途中下車して鍼灸整骨院に行って電気治療、マッサージなどをしてもらいました。

寮に帰って再びGELSUPPOを装着。
その後、大量の洗濯。

夕食は19時半頃から寮飯。
夕食後、しっかりと身体を温めて入浴しながらストレッチ。
明日もリカバリーjogの予定です。

【12月4(月)
  100分(19.07km)jog
       1°41′41 (Ave.5′20″/km, 5'58/km⇒5'12"/km)
       ※平均心拍数 118bpm (ほぼ正常値

★週間走行距離(月) 19.07km

 ⇒12月4日現在・月間走行距離 84.1km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿