ページビューの合計

2017年12月11日月曜日

起きるのが辛い季節

今朝は広島にて5時に起床。
夜中に目覚めることがなく携帯のアラームが鳴るまでしっかりと眠れましたが、若干の寝不足感。
起きるのが辛い季節になってきました。
基本的には眠くても暑くても寒くても朝に走る。こんなことをいつまでも続けられるのだろうかと思うこともあります。

血流を促すため水を補強し、ベッドの上に戻って股関節の動的ストレッチを2セット。
その後、ストレッチマットに移動して1セット。
準備に手間取り、5時半過ぎにjogを開始しました。

夜中に降った雨は上がっており、思った程には寒さを感じず、序盤から身体が動きました。
途中から中速程度のjog。
左の中臀筋と右のシンスプリントの辺りが張ってくるのが気になりましたが、100分で22.2kmを走って終了。
jogの感じは悪くないのでベースの力は徐々に戻ってきているように思います。
特に、1年近く続いてきた腸腰筋の嫌な張りがかなり緩和しています。

ドリルや補強を済ませてからGELSTPPOで着圧を与えてから朝食。

朝食後に股関節の動的ストレッチを5セットしてから出勤。
昼食前にGELSTPPOを脱着しました。

単身赴任先のタブレット型PCが充電できなくなったため、メーカーに修理を出してから昼食。
広島焼をそばダブル・餅入りで注文しました。

残業を少しして再びGELSTPPOで脚に着圧を与えてから19時40分過ぎにに退社。
帰ってから寮飯で夕食。

夕食後に入浴してしっかりと身体を温めてから腸腰筋や股関節を中心としたストレッチ。
中臀筋とその拮抗筋である内転筋の張りが取れなかったのですが、これもかなり緩和してきたように思います。

明日は更に寒い予報。
起きるのが(布団から出る)辛そうですが、ルーチントレーニングを続けたいと思います。

【12月11(月)
  100分(22.2km)jog
       1°40′32 (Ave.4′32″/km, 5'04/km⇒4'06"/km)
       ※平均心拍数 131bpm (ほぼ正常値
 ドリル・補強
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月) 22.2km

 ⇒12月11日現在・月間走行距離 258.8km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿