ページビューの合計

2017年12月28日木曜日

坐骨神経痛

今日は年休取得。
大阪でやることが山積しており、普段通り5時に起床。
左臀部の張りが残っており、明らかに走るのに支障をきたす感じ。
布団の中で静的ストレッチを実施。
5時半過ぎにベッドから出て股関節の動的ストレッチを3セット。
結局6時からjogを開始するも左臀部の坐骨神経痛。
右の足首のあたりの腫れは残っており、伸ばすと痛みが残っていますが、その比ではありません。
少し走って温まると回復すると期待しましたが、寒くて一向に回復せず1.8kmで走るのをやめました。
それから歩行。
寒くて身体が冷え切ることに気づき50分で断念。
部屋に戻って布団の中で身体を温め直しました。

8時頃から朝食。
朝食後、市内の警察署へ行って免許更新。
その日で更新できないこと、30分の講習の待ち時間などで意外に時間がかかりました。
11時ごろに鍼を打ってもらおうと鍼灸院に行くと休み。
さらに整形外科に行くも今日から休み。
仕方なくDOCOMOショップに少し寄ってから散髪。

家に戻ってから超ジャンクフードの昼食。
中間期にもらった株主優待の賞味期限が切れた麺を3つ消費しました。
シーフードヌードルは株主限定とのことで、錦織圭のサイン入りテニスボールを模したなるとが入っています。

午後は年賀はがきを買ってから年賀状を作成。
プリンターの調子が悪く、年賀状の色がまちまちになってしまいました。
左臀部にハイパースフィアをあててケア。
少し良くなったので18時過ぎからjog開始。
左臀部の痺れを感じつつキロ5分程度の緩いペースで100分で20.2km。
ただ、明日の練習会の参加は不可能そうです。

ドリルをしたから体操をしてシャワーを浴びて補強。
その後、スーパーへ買い物。
妻が実家に帰ったので、惣菜で夕食にしました。


夕食後、入浴でしっかりと体を温めてストレッチ。
入浴後、左臀部にハイパースフィアでケア。
坐骨神経痛や臀部の疲労回復にはハイパースフィアは効果があります。


ただ、原因は骨盤や股関節などのバランスの悪さに起因することが多いので、アライメント補正をしなければ根本的には治らないという気がしています。
今回の左臀部の坐骨神経痛は、おそらく足を捻って右足首と右脛を庇って走っていること、結果として痛いので動的ストレッチをしっかりとできていなかったことに起因していると思っています。

明日は練習会の30km走。
参加予定でしたが、右脛の腫れが取れておらず、左の坐骨神経痛でまともに走れそうにありません。
明日起きてから判断しますが、おそらく不参加となりそうです。

【12月28(木)
 ①朝
  50分(5km)jog & walking
 ②夕方
       100分(20.2km)jog
  1°40′54 (Ave.5′00″/km, 5'02/km⇒5'01"/km)
       ※平均心拍数 126bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~木) 88.0km

 ⇒12月28日現在・月間走行距離 685.5km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿