ページビューの合計

2017年12月20日水曜日

前脛骨筋痛

週の半ばの水曜日。
今朝はポイント練習の日。
右の前脛骨筋が腫れており痛むことに気づきます。
思い当たるのは、着地をフォアフット気味にしていたことと暗闇の砂利道で飛び出た石で捻ったことくらい。
いつものように水を飲んでから股関節の動的ストレッチ。
5時半頃からjogを開始。
食べ過ぎのせいか身体の感覚ほどにはjogスピードが出ておらず、感覚に微妙なズレ。
こういうときは調子が悪い証拠です。
河川堤防を上流側に行って河川敷内に入る時間をずらしました。
折り返してから14kmのところから200mのWSを10本。
暗闇でスピードを出しきれないこと、右の前脛骨筋が痛むことで追い込みきれなかった感はありますが、それなりに心肺機能を酷使しました。
WSを10本終えてからはキロ4分程度のjogを維持し終了。
終わると前脛骨筋の痛みが増しました。

ドリルや補強などを終えてからGELSUPPOを装着し朝食。

股関節の動的ストレッチを3セットしてから出勤。
前脛骨筋が痛むので今日は出勤後すぐにGELSUPPOを脱着。

昼食は近くのお店がことごとく休み。
右の前脛骨筋は痛みましたが、遠くのうどん屋まで歩いて行って昼食。

今日も19時半に退社。
GELSUPPOを装着して単身寮に帰りました。

帰ってから夕食。

夕食後、入浴。
いつもの股関節と腸腰筋のストレッチに前脛骨筋のストレッチも加えました。
少し腫れていてかなり痛むので、入浴後、前脛骨筋にサロンパスを貼付。
一方で、相対的に感じないだけかもしれませんが、左臀部と股関節の状態は良いように感じます。
右の前脛骨筋は明朝に回復しているかかなり疑問です。

とりあえず明日、明後日はリカバリーjogで様子を観たいと思います。

【12月20(水)
  100分(23.1m)jog
  途中14kmから500m毎に200mWS✕10本
       1°40′50 (Ave.4′22″/km, 4'49/km⇒3'55"/km)
       ※平均心拍数 135bpm (ほぼ正常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~水) 66.5km

 ⇒12月20日現在・月間走行距離 491.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿