ページビューの合計

2017年12月3日日曜日

【速報】福岡国際マラソン

5年連続5回目の福岡国際マラソン。
2時間37分33秒で227位でした。
福岡で走る以上はベストを狙わなければ意味がいないと思い、キロ3分半を切るペースで走りますが、余裕なし。
走って順応することを期待しましたが、15km手前から左臀部に痺れや足に疲れ(使っている感)。
心肺機能が速い動き(といっても大した速くはないのですが)追いついていかないという感じでどんどん抜かれていきました。
我慢していれば30kmから楽になるかもと期待し、巻き返しを期待しましたが、全然楽にならず、そこからさらにキツくなりペースダウン。
最後は完全にjogで抜かれまくり。
関門に引っかかるのではと思いましたが、何とか完走できました。
久しぶりに地獄を見た惨めなマラソンになりました。

不甲斐ない走りでしたが、会社の関係者やラン友、ブログを見ているという人、沿道や対向車線の車に乗った子供たちからの応援、大会の運営や補助作業員の高校生、大都市の幹線道路を貸してくれた福岡の皆様には本当に感謝です。
来年も戻ってきたいと思います。


その他、刺激を受けたことなど。


控室にて。

自分自身はBグループスタートでしたが、人数の関係かAグループと同じ控室。
広島の脅威のオーバー40トリオ(藤野さん、平垣内さん、東さん)のところに、レジェンド利根川さんや同い年の長江さん、福岡の野本さんなど(いずれも40台)が訪れる光景を見て、市民ランナー的にも福岡国際マラソンの凄さを感じました。

レース中。

すれ違いで見た腰の高い走りで先頭争いをしている大迫。

レースの結果。

枚マスの前ちゃんが今回も安定の24分台。
故障をして調子を崩していたはずなのに、キッチリ走ってくる。
1回り違いますが、競技への取り組み方(泥臭さも含む)、熱さ、フルの安定感など刺激を受けまくっています。
無類の酒好きのところは絶対に真似できませんが。

昨日、一緒に食事をした森川さん。

27分をきっちりと切っていました。

ラボのミドラーの寺井さんが初サブ2.5。

勝てる種目がなくなりつつあります。

その他、1つ年上の広島の脅威の40台ランナーの藤野さんが26分台。

同い年の長江さん。
結果は33分台でしたが、東京のエリートを狙っての脅威のハーフ通過1時間9分台。

レース後、本来ならAグループしか出られない表彰式やレセプションに、前ちゃんの随行で参加冴えてもらうことに。

初めて表彰式も見れました。
分かりにくいですが、MGCの出場権を獲得した日本人三選手の表彰。
プレゼンターは瀬古委員長です。
今日、気づいた課題やレース前後の行動を備忘メモとして明日に記載して残しておこうと思います。

123(日)

  福岡国際マラソン42.195km
       2°37′33 (Ave.3′44″/km, 3'22/km⇒4'22"/km)
  ※平均心拍数 136bpm (後半低心拍)
  warming up 10分(2.4km+α)jog

■1週間(11月28日~12月3日)の練習


1127(月)

  100分(20.9km) jog
  ドリル・補強

1128(火)
  100分(22.1km) jog
  ドリル・補強

11月29(水)
  100分(22.8km) jog
        途中、8kmから500m毎に200mWS×10
  ドリル・補強

11月30(木)
  90分(19.1km) jog
  ドリル・補強

12月1(金)
  60分(12.8km) jog
  ドリル・補強

12月2(土)
  30分(7.4km) jog
  ドリル

【12月3(日
  福岡国際マラソン 42.195km
  2°37′33 (Ave.3′45″/km, 3'21/km⇒3'43"/km) 227位
  warming up 10分(2.4km) jog 後半に軽い流し2本

★週間走行距離 149.92km

 ⇒12月3日現在・月間走行距離 65.03km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿