ページビューの合計

2017年12月2日土曜日

福岡国際前日

福岡前日。
昨晩は夜中に目覚めてしまい、しばらく眠れなくなってしまいました。
仕事中にエスプレッソをがぶ飲みしたからかもしれません。
アイマスクをして7時過ぎに起床。
その後、股間節の動的ストレッチを3セット実施し、静的ストレッチで左臀部を伸ばしました。
8時過ぎから30分と決めてjog開始。
フォームを意識しつつ、高速jogで。
5kmからの1kmで200mのフロートを2本。
その後も高速jogを維持して終了。
30分で7.4kmを走りました。
疲れないドリルだけをして体操を入念に実施。

シャワーを浴びて朝食。
玄米フレークと苺グラノーラにヨーグルトをかけたもの。
あと、ツナ缶、クラッカー、チーズ、納豆、ナッツ、野菜ジュース、アミノ酸。
朝食後に洗濯をしながら準備。
その後、GELSUPPOを装着し、股間節の動的ストレッチを5セット。
さらにサロンパスを広背筋、左臀部、腸腰筋の辺りに貼りまくりました。

12時前に近くのスープカレー屋へ。
チキンベジタブルカレーを大辛で大盛にしてもらいました。
帰ってから13時前に寮を出て、13時半過ぎの新幹線で福岡へ。
新幹線内でグレープフルーツジュースを補給。
いつの間にか20分強の爆睡。
質の高い睡眠でした。

博多駅に着いてから恒例の足跡詣。
その後、地下鉄でホテルへ。
ホテルで受付をしていると、イケメンのなにわの皇帝、森川さんと遭遇。
同じホテルでした。

受付は16時からなので、部屋で少し休息。
重いのに持ってきたハイパースフィアで臀部や腸腰筋の辺りをケアしました。
その後、自分のブログで、過去2年の福岡直前の過ごし方を確認。
さらに、2週間前の神戸マラソンの状態を確認しました。
人間の記憶は曖昧で、経験したこともどんどん忘れていきます。
アホみたいなブログなのでも、食べたものや量、jogの状態などを確認して、記憶を呼び起こせるのは非常に役立っています。

16時前に、歩いて西鉄ホテルの受付へ。



受付に行くと、今回参加するラボのメンバー6人に遭遇。
7月の24時間リレーマラソンで一緒に走ったメンバーであることに気づきました。

その後、関西のトップ市民ランナーである前ちゃんに遭遇。
話の流れで明日、Aグループ限定のレース後のレセプションに随行させてもらえることになりました。
自分の力(=A標準突破)で参加するわけではないですが、雰囲気だけでも味わいたいと思います。

ホテルに帰ってからゼッケンを装着し明日の準備。
 その後、しばしGELSUPPOを装着しケア。
部屋でゆっくりしていると、森川さんから連絡があり、夕食を一緒に行くことに。
昨年まで訪れている定食屋に一緒に行きました。
肉吸い定食。
ご飯のお替りは大盛にしてもらいました。
帰りがけにスーパーに寄ってクリーム大福、バナナ、クエン酸補給のためのグレープフルーツジュースを購入し、帰ってから補給しました。

入浴してからサプリメントとアミノ酸を補給。
左臀部の張りが少しありますが、今日1日のケアで大分緩和した感じ。
明日は冷静に、かつ現時点の力でかぎり突っ込んで走りたいと思います。

明日はワクワクするようなメンバーが走ります。
客観的にレース観戦したいという思いもありますが、テレビに映らず後方で走る市民ランナーも凄いメンバーだという事実。
体調万全ではないですが、流れに乗って、ベストを目指して頑張ります。

【12月2(土)
  30分(7.4km)jog
       30′31 (Ave.4′07″/km, 4'29/km⇒4'02"/km)
       ※平均心拍数 122bpm (ほぼ正常値
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回

★週間走行距離(月~土) 105.1km

 ⇒12月2日現在・月間走行距離 20.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. いつも、ブログ見てます!
    北海道から応援してます!
    来年は自分も福岡国際マラソン参加出来るように頑張ります!

    返信削除
    返信
    1. 今回は5回目の福岡でしたが、初めてベストが出ず、苦しくて惨めなレースになりました。
      久しぶりにマラソンの洗礼を受けました。
      福岡、別大、びわ湖を走りましたが、運営や応援なども含めて福岡が最高です。
      来年は一緒に走れることを楽しみにしています。

      削除