ページビューの合計

2018年8月8日水曜日

身体は完治の兆し

8月8日(金)。
4時台起床生活2週目に入りました。
寝不足なのに今朝も4時過ぎに目を覚ましてしまいました。
もう少し寝なければと思いながらトイレで小用を足して、水を補給。
再びベッドに戻り、半分寝ながら股関節の静的ストレッチ。
4時半のアラームを聞いてから電気を付けました。
内転筋と腸腰筋にはまだ少し張りはあるのですが、長かった故障が完治する兆し。
トイレを済ませてから水を補給。
ウェアに着替えて、顔に日焼け止めを塗りまくりました。
食堂の製氷機の氷を帽子の中に6個、左右の手のひらに2個ずつ入れて外へ。
外に出るとここ最近にしては涼しめでした。
寝不足のせいで走り出すと心肺機能が追いつかずキロ5を超えるペース。
1km手前で河川堤防道路に入ると身体が動き始めました。
3km過ぎで手のひらの氷は解け去りました。
5km過ぎで河川敷内へ入り、芝生や土・砂の上を中心にjog。
40分過ぎで太陽が照りつけ始めましたが、今朝は発汗量は控えめ。
13km強の行き止まり地点を60分過ぎで折り返すと、やや強めの向かい風に。
風で汗が気化するため、体温上昇は抑えられ、キロ4分20~30秒程度で推移。
20km過ぎで河川堤防に上がってからはキロ4ペースまで。
最後の3kmは27kmを走るため、もう少しペースアップ。
120分で27.1kmを走って終了しました。

少し涼しいだけでパフォーマンスが劇的に上がることが判明。
秋の到来が楽しみです。

走ってすぐにドリルをして体操。
シューズは汗まみれにはならなかったものの、水洗い。
部屋に戻ってから水をたっぷり補給しました。
シャワーを浴びてから爪の状態を確認。
ドス黒さは相変わらず。
食堂へ移動し朝食。
いつもと同じくしっかりと食べました。

朝食後、洗濯物を干してから明日は大阪出張のため関西に戻るために荷造り。
凍った炭酸水を持って出勤しました。

今日は朝からイベント展示で使用するパンフやパネルの英訳作業など内業を実施。

昼食は水曜日恒例となっている天ぷら屋での天丼。
自家製らっきょうも食べました。

午後も引き続き内業。
18時20分過ぎの新幹線を取ったため、17時45分には退社。

何とか新幹線に間に合いました。
大阪駅に出てから夕食にカレー。
全部がけカレー(4種)にタイカレー。
値は少し張りますが、自分へのご褒美です。

自宅に戻ると21時過ぎに。
すぐに浴槽にお湯をためて入浴してストレッチ。
ちなみに、妻は今週いっぱい実家に戻って不在。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給しました。

今日の振り返り。
まだ全力疾走を入れるのには不安がありますが、走っている際に着地の感覚、骨盤移動の感覚が戻ってきました。
朝走っているときにも感じたのですが身体は完治しそうな兆し。
ただ、以前の体調や走力まで戻せるかは別問題です。
強度は低いものの走り込みの練習は継続できているので、スピード練習をこなせるようになるか次第です。
盆を過ぎたら、切れ戻しのために流しを数本入れるようにして徐々に慣らしながら、来月からポイント練習を入れられればと思っています。
レースにも出られそうな雰囲気になってきたので、広島でレースを探してみようと思います。

明日は朝に時間があるため、少し長めにゆっくりと走りたいと思います。

【8月8日(水)】
  120分(27.1km)jog
       2°00′52 (Ave.4′28″/km, 5'06"/km⇒3'38"/km)
       ※平均心拍数 -bpm (欠測値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

★週間走行距離(月~水) 78.8km

 ⇒8月8日現在・月間走行距離 226
.0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. 最初は治らぬ左臀部の故障が発端で1年半以上も苦しんでいたので参考になるかはわかりません。結果として良いと思われるのは、
    ①足首ワイパーと両膝の左右倒しなどの動的ストレッチ。
    →足首ワイパーはまっすぐ仰向けになり、かかとを支点にワイパーのように左右に早く稼働させる
    →両膝の左右倒しは、仰向けで膝を立てた状態で膝が左右に地面に着くような動作を繰り返す
    ②浴槽での入浴中ストレッチで腸腰筋、内転筋を伸ばすこと。
    くらいでしょうか。
    ①については、内転筋、腸腰筋等のインナーマッスル系がうまく使えなくなると骨盤や股関節系がずれている可能性が高いので、アライメント補正するために行うものです。特に足首ワイパーは素早く動かし、股関節に力がかかっている感を得ることがポイントだと思っています。。
    ②については、痛む箇所等は筋肉がうまく稼働していない(眠っている)状態なので、それを解してやる意識でやることです。
    また、筋肉は主働筋(主動筋)と拮抗筋が連動しているので、かばうなどでもう一方も故障してしまうことが多いので、時折、双方のストレッチも心がけて行う方が良いと思います(←これはあまりできていませんでしたが)。
    早く回復されるようにお祈りします。

    返信削除
  2. 足首ワイパーは早く動かし遠心力をかけることで股関節に効くと思います。時間はかかるかもしれませんが、股関節のズレ補正です。治ると良いですね。自分もまだ完治したわけではないので、油断せずに続けていこうと思います。

    返信削除