ページビューの合計

2018年8月12日日曜日

脱水jogの日々

8月12日(日)。
夜中3時頃に喉が渇いて目覚めて水を補給しましたが、無事4時30分に起床。
曇りと思っていたら外は晴れておりがっかりしました。
水をたっぷりと飲んでから股関節の静的・動的ストレッチを実施してから準備。
氷を携えて5時過ぎよりjogを開始しました。
蒸し暑さは相変わらずで、走り出しから飲み会翌日特有の嫌な汗が出ました。
ペースはキロ5分前後と遅いペースにもかかわらず40分も走らないうちにシューズの中は汗まみれに。
発汗量が多くて無給水で150分間保つか不安になってきました。
以前住んでいた15km過ぎで高槻市の公園で頭から水浴び。
100分を超えたあたりから徐々に喉の渇きを覚え、ラスト30分は長岡天満宮周りの最後のアップダウン。
上りで一気に体温が上昇したのか、一瞬吐き気を催しました。
ただのjogにもかかわらずラスト10分は苦しみ、ラストの1kmだけ下りを利用してキロ4まで。
何とか150分で31.2km。

走り終えてからすぐにカーポートで水を被りました。
夏場の無給水jogはやはり苦行です。
少し身体が冷えてからドリルをして再び水浴び。
体操を終えてから浴槽へ直行し、水シャワーを浴びました。
体重を測ると52.4kg。
身体の水分がかなり抜けました。

朝食前にレモン炭酸水をたっぷり補給。
落ち着いてから流動系の朝食。

朝食後、洗濯をしてからGELSUPPOを装着して静養。
いつの間にか少し眠っていました。
昼食は家にあるもので。
夕方に妻が帰ってきてから庭の手入れの手伝いを少し。
その後、トンカツ屋へ行って夕食。
筋肉の疲労感が残るため、2倍ロースカツを麦ごはん特盛にしてもらい食べました。
買い物をしてから帰宅。
緩いjogしかしていないのに脚が張っているため、帰ってから入浴前に再びGELSUPPOを装着。

入浴時に浴槽内で内転筋を軽めにストレッチ。
今日も入浴後にサプリメントとアミノバイタルプロを補給しておきました。

明日、明後日も夏季休暇予定。
150分以上走るつもりでしたが、無理せずコンディションと体調に合わせて走りたいと思います。

【8月12日(日)】
  150分(31.2km)jog
       2°30′47 (Ave.4′50″/km, 5'00/km⇒3'57"/km)
       ※平均心拍数 -bpm (欠測値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

■1週間(8月6日~8月12日)の練習

【8月6
(月
  120分(25.6km)jog
  ドリル

【8月7(火
  120分(26.1km)jog
  ドリル

【8月8(水
  120分(27.1km)jog
  ドリル

【8月9(木
  150分(32.2km)jog
  ドリル

【8月10(金
  150分(32.3km)jog
  ドリル

【8月11(土
  160分(32.7km)jog
  ドリル

【8月12(日
  150分(31.2km)jog
  ドリル

★週間走行距離 207.2km

 ⇒8月12日現在・月間走行距離 354
.4km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 朝ランおつかれさまでした!
    この猛暑の中、無給水で30km走は想像するだけでキツイ(笑)

    返信削除
    返信
    1. レースや練習会以外のピン練習では夏でも冬でもウルトラjogをするときでも基本的には絶食無給水です。夏場は本当にキツく身体には良くないことは分かっていますが、止まってリズムを崩すのが嫌なので我慢しています。

      削除