ページビューの合計

2018年8月31日金曜日

ロシアンチャレンジ終了(894.1km)

GARMIN CONNECT。
GPS時計のGARMINを使用すると、、日々の走行データがGARMIN CONNECTに自動アップロードされます。

GARMINは元々、2014年の1月に大阪ハーフマラソンに同じクラブチームの原くんが持っていたGPS時計を見て欲しくなって購入。
マラソン1年目はラップも取れない時計を付けてハーフやマラソンを走っており、この日の大阪ハーフは時計を忘れて時計なしで走るなど当時は時計に無頓着でした。
現在のものは3つ目で、原くんがサロマ100kmで優勝したときの商品を譲りうけたものです。
ちなみに原くんのGPS時計はSUUNTOを持っており、今の時計は原くんがサロマ100kmで優勝したときの商品を譲りうけたものです。
思えば、奇跡的な再会により、再び陸協登録するきっかけや、マラソンを走るきっかけは全て原くんでした。

本題に戻ると、GARMIN CONNECTではSNSと同じく、ランナー同士の友達申請があります。
GARMINに関しては、自分から申請したことは一度もないのですが、来るものは拒まずにしており、現在、310人ほどと繋がっています。
多分、6割以上は外国人です。
企画者が設定した期間で走行距離やステップ数を競うチャレンジがあるのですが、この2ヶ月はロシア人が企画したチャレンジに参加しています。
(これも来るもの拒まず)
多分、日本人はおらず参加者のほとんどはロシア人。
ロシア語が分からず、投稿するコメントは読めません。
ネットの翻訳機能を使って何を書いているのか調べてみると、自分のことが少し書かれているようでした。
「彼は詐欺しか何か」、「彼には走るための自由な時間が十分にあります」などなど。
ロシア語が読めないと思ってか勝手なことがコメントされていました。
前者はともかく、後者には異論があり、大人気がないと思いつつ、今日、反論しておきました。
(残念ながらロシア語は書けないので英語で)

尊敬するHaile Gebrselassieの好きな言葉。
Once you have commitment, you need the discipline and hard work to get you there.
別にこのチャレンジがあろうとなかろうと、自分の目標に向けて、規律を守ってトレーニングを続けているだけのことです。

今日の日誌。
4時30分に起床。
寝不足なのに、アジア大会のリレーを観て終い、またもや6時間未満の睡眠。
水を飲んでから頭が重たい状態で股関節周りの静的・動的ストレッチ。
準備を終えると5時過ぎに。
食堂で氷を調達して外へ出ると、雨上がりですごい蒸し暑さ。
走り出すと身体が重くて、序盤はキロ5分前後のスローペースで推移。
発汗量も半端なく、脚に疲労が感じられるのでウィンドスプリントは入れないことに決めてリカバリーに徹しました。
120分で25.1kmを走って終了。
今週は疲労と寝不足による体調不良で距離が伸びず、8月は894.1kmで終了。

ドリルを終えてからすぐに水を浴びて身体を冷却。
落ち着いてから体操で内転筋と腸腰筋をしっかりと伸ばしました。
部屋に戻ってからGREEN DAKARAと氷水をたっぷりと補給。
落ち着いてから食堂へ移動して朝食を摂りました。
ベーコンがなかっため、エノキの豚肉巻にしたとのことでしたが、むしろ成型肉よりはありがたかったです。

朝食後、帰京のための荷造りをして洗濯物を干してから出勤。
通勤途中で炭酸水を補給しました。

昼食は今日も中華料理屋へ。
鶏肉と野菜の黒胡椒炒め。
鶏肉は肉の中ではあまり好きではないのですが、タンパク質補給のため選択。
今日は英訳版パネルとパンフレットのチェックと修正でほぼ一日が終了。
18時に退社して18時半過ぎ広島駅発の新幹線に飛び乗りました。

夕食は大阪駅のルクアの地下へ。
4種類の全部がけカレーを大盛で。
時間をかけて食べました。
梅田から阪急に乗って自宅へ着くと9時30分過ぎ。
久し振りに自宅に戻りましたが、家は落ち着きます。

今日はシャワーで済ませて、サプリメントとアミノ酸を補給。

明日からは9月。
気温は24~25℃が少し下がるようで、しかも小雨予報。
今週のウィークデーは日の出前でも28℃前後はあったので、蒸し暑さによる苦しみからは少し開放されるかもしれません。

寝不足不調で疲労も溜まっているので今週末はあまり無理をしないつもり。
今日はしっかりめに寝て6時過ぎから走りたいと思います。

【8月31日(金)】
  120分(25.1km)jog
       2°00′28 (Ave.4′41″/km, 5'15/km⇒4'06"/km)
  ※平均心拍数 -bpm (欠測値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

★週間走行距離(月~金) 125.9km

 ⇒8月月間走行距離 894
.1km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 主さんの走行距離がロシアで話題になっているとは…、それだけ注目を集めているということなので、凄いと思います!

    返信削除
    返信
    1. ほとんどがjogで強度は低いですが、距離だけは走っているので走る時間が十分にあると思われたようです。確かに、プロでもないただのオッサンが毎日2時間走っているのは異常な気もします。仮に365日続けたとすれば、1年の約1ヶ月分を走っていることになるので。

      削除