ページビューの合計

2018年8月18日土曜日

ウルトラjogと雑誌取材

8月18日(土)。
昨晩はエアコンなしで就寝。
4時30分の携帯のアラームで起床。
水を飲んでから内転筋に特化した股関節の静的ストレッチ。
ウェアに着替えてからシューズを交換するかしばし悩みました。
故障しては元も子もないと思い、シューズ交換することにしました。

氷を持参して外に出るとひんやりとした空気。
5時20分前から150分を目安にjogを開始。
今日はゆっくりとしたlong jogをすると決めていたため、努めてペースを抑制。
ペースはキロ4分50秒前後くらいで推移。
20km過ぎで堤防道路に上がってから太田川の右岸コースを逸れて1周3.1kmの大芝水門ランニングコースへ。
2週で終えるつもりでしたが、晴れなのに気温・湿度とも低め。
非常に楽なため、走らなければもったいないと思い、走りながら時間と周回を計算。
60分延長して210分で6周することに。
6周してから再び橋を渡ってコースに戻っている際にフルの通過。
3時間22分ちょうど。
210分で44.3kmを走って終了。
いつものように無給水状態でしたが、絶望的な喉の乾きを覚えることもなく終了。
調べると昨年12月中旬(故障再悪化前)以来の久しぶりのウルトラjogになりました。

終了後、ドリルと体操をしてから汗を書いていないシューズを水洗い。
マラソン以上の距離を走り終えても9時前でした。

部屋に戻ってGREEN DAKARAや氷水をたっぷりと補給してからシャワー。
落ち着いてから朝食。
朝食後、洗濯を済ませて干してから、ランパン・ランシャツを着用。
上から短パンとTシャツを着て自転車で再び大芝水門ランニングコースへ。
ランナーズの味の素(アミノバイタル)の広告企画の取材でした。
9月22日発売の雑誌の中で掲載されるようです。

取材終了後、近くにあるベトナム料理屋へ。
以前から一度行ってみたかったところ。
牛フォーとバインミー、ベトナムコーヒーのセットを注文しました。



寮に戻るため、自転車で信号がなく坂も少ないランニングコースを走りながら、通勤には不便ですが、ランニングにはとても恵まれていると改めて気付きました。
帰ってから再び洗濯をしてからしばし静養。

18時過ぎから自転車で外出し夕食と買い物へ。
夕食は中華料理屋へ行って回鍋肉定食のご飯大盛と餃子を注文。
ご飯を入れてくれたおばあさんが店主の親父にご飯を入れすぎと注意されており、気まずい思いをして食べる羽目になりました。
以前も自分が注文した料理を間違った女性店員が怒られていたことがあり、もう行かない方がよいかもしれません。
夕食後、イオンモールで買い物。

帰って無塩ミックスナッツを補給してから入浴。
温めのお湯に浸かってストレッチ。
内転筋の起始部に張りが残っており、時間をかけて伸ばしました。

入浴後にサプリメントとアミノバイタルプロを補給。

明朝も涼しい予報。
明日もペースはゆっくり走るつもりですが、150分でやめたいと思います。

【8月18(金)】
  210分(44.3km)jog
       3°30′57 (Ave.4′46/km, 5'02/km⇒4'15"/km)
       ※平均心拍数 -bpm (欠測値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

★週間走行距離(月~土) 175.7km

 ⇒8月18日現在・月間走行距離 530
.1km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. ウルトラジョグおつかれさまです!
    主さんの体力、食欲にはいつも驚かされます(笑)
    次号のランナーズ、楽しみですね!必ず記事checkしますね。

    返信削除
  2. ウルトラjogは質は低いですが、マラソンの距離や退屈な長時間に耐えるという意味で大切にしている練習の一つです。ランナーズに掲載してもらえるのは2回目なのですが、実力的にはまだまだで、もっと強い同年代ランナーがいるのにありがたいことだと思いながら取材を受けました。今回は広告企画に出演するものなので、商品の使い方がメインの記事になると思います。

    返信削除