ページビューの合計

2019年9月14日土曜日

低心拍でも疲労感

9月14日(土)。
6時15分頃に起床。
アラームをかけずに寝たため寝坊しましたが、6時間超の睡眠を確保できました。
すぐに水を補給してからストレッチ。
身体がダルく連休2日目にしてモチベーションが下がりまくり。
30分近くストレッチをしてから準備。
晴れているので顔に日焼け止めを塗りました。
出走は7時10分過ぎに。
身体が重いのでゆっくりでも150分走ると自分に言い聞かせて、序盤はほぼキロ5ペース.
左の内側広筋と左右のハムストリングスが張っており、重たい足で歩を進めました。
距離はそれなりには走っているとはいえ強度は低いのに疲労が溜まっているのは恐らく走りの乱れ。
夏場に疲労を溜めながら走り続けたおかげで筋肉に頼る走りになっていたものと思われます。
できるだけ脚を使わないように意識はするものの、重たい脚は軽くならず。
100分ほど走ると喉も乾いてきて、終わったら何を飲もうかと考えながら走りました。
西国街道+αを折り返して、自宅側まできてから長岡天満宮の方へ。
疲労の溜まった脚で5km強のアップダウンを走りました。
最後の下りだけキロ4を切るペースに上げて(というか自然に上がる)150分。
31.6kmを走って終了。
平均心拍数は119bpmと低いのに、疲労感のあるjogでした。

ドリルを実施してからシューズを水洗い。
その後、浴室でシャワーを浴びました。
体重を測ると53.0kg。
走った後の体重は発汗に依存するところが大きいです。

走り終えて繋ぎの朝食。
その後、洗濯物を干してから京都駅へ。
買い物ついでに昼食を食べました。
昼食後、伊勢丹でやっていた北海道展でソフトクリームも食べました。

一度戻ってから食料品の買い出しに。
車のパワーウィンドーの調子が悪く、窓が閉まらなくなり、夕方にディーラに持っていく羽目に。

明日、再び修理に行くことになりました。

自宅に帰ってから19時過ぎから夕食。
ご飯2杯、サンマの塩焼、大根の味噌汁、豆苗ともやし・きゅうりのナムル、かぼちゃの煮付、納豆、肉味噌。
夕食後に無塩ミックスナッツも補食。

1時間ほど胃腸を休めてから入浴。
30分ほど浴槽内でストレッチ。
現在の疲労感の原因と思われる腸腰筋とハムストリングスを徹底的に伸ばしました。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給。

明日は早めに起きて150分を走り終える予定。
MGC観戦のためです。
4強(大迫・設楽・井上・服部)に佐藤悠基、中村匠吾のあたりが絡んでどう走るのか。
興味が尽きません。
個人的には、今までのマラソンでは全く苦しそうな表情を見せたことがなく、ひょうひょうと走る設楽悠太選手がどう走るのかがとても楽しみです。

寝坊しないようにゆっくりでもノルマの150分をこなしたいと思います。

【9月14日(土)】 
  150(31.5km)jog
  2°30′49″ (Ave.4′46″/km, fastest lap 3′50″/km)
       ※平均心拍数119bpm、上下動9.0cm、
   接地時間バランス52.1%左/47.9%右

★週間走行距離(月~土) 150.9km

 ⇒9月14日現在・月間走行距離 354.2km

0 件のコメント:

コメントを投稿