ページビューの合計

2019年9月24日火曜日

涼しくなるとjogが楽

9月24日(火)。
4時45分のアラームで一度起床しますが、いつの間にか20分ほど転寝。
内転筋と腸腰筋のストレッチをしてから準備。
心拍ベルトがペアリングせず、諦めるまでに時間を浪費。
出走は5時45分頃になってしまいました。
疲労は溜まっていましたが、昨日より気温は下がり、走りやすいコンディション。
最初の1kmこそ5分弱でしたが、その後は自然にペースが上がりました。
一昨日に寝違えた右の首の筋が痛むこともあり、今日の目的はリカバリーjog。
明日はポイント練習なので、必要以上にペースを上げないように自制しました。
4分40秒から30秒台、20秒台と上がり、10秒台まで。
最後の1kmだけキロ4に上げて終了。
汗は出ましたが、絶望的な喉の乾きもなく100分で22.3kmを走りました。

少し涼しくなると一気に楽になります。
特に暑さが苦手な自分の場合、暑いと脳が深部体温が40℃になる以前に身体の動きを制御してしまう。
今読んでいる本の主題である「耐久力の限界は脳が決める」というのは経験的にも正しい気がします。

すぐにドリルを入れてシューズを水洗い。
浴室でシャワーを浴びました。
体重を測ると53.4kg。
すぐに朝食。
洗濯やらゴミ出しをしていると電車に1本乗り遅れました。
しかも職場近くの駅から置き自転車で向かう途中に前輪がパンク。
週初めから踏んだり蹴ったりでした。

今日は昼から講演会視聴で大阪市内へ。
本町近傍でカレーを食べようと有名カレー店に行くも90分待ち。
諦めてもう一軒の店に行きました。
トンカツカレー大盛にほうれん草をトッピング。
講演会を終えてからは自転車の修理のために自転車屋へ。
前輪を交換せねばならず要らぬ出費。
3ヶ月で3回目のパンクで月1回のペースです。

夕食は自宅のある市内の定食屋へ初めて行きました。
ご飯の大盛は可能な限りですが、野菜が多くてまずまず。
自宅に帰ってからGarminのハートレートセンサーの電池の入れ直し。
20~30分くらい格闘しました。
多分、明日は認識するはず。

早く帰ったのに、遅くなってしまい、22時前からようやく入浴。
最低限のストレッチ。

今朝のjogを終えてから、脚に張りが出ており、疲労が蓄積した感じ。
入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給しておきました。
走っているとき以外はほぼ貼付しているコリコラン。
就寝前に左臀部に貼っておきました。

疲労やら痛みやらで明日のポイント練習が不安なところですが、とりあえずしっかりと身体を休めます。

【9月24日(火)】
  100(22.3km)jog
  1°40′46″ (Ave.4′31″/km, fastest lap 4′02″/km)
      ※平均心拍数164bpm、上下動*.*cm、
   接地時間バランス**.*%左/**.*%右

★週間走行距離(月~火) 54.3km

 ⇒9月24日現在・月間走行距離 632.7km

0 件のコメント:

コメントを投稿