ページビューの合計

2019年9月1日日曜日

バランスの悪い走りを何とかせねば

9月1日(日)。
5時15分のアラームではスッキリと起きられず、二度寝。
起床すると6時頃。
慌てて水を補給し、腸腰筋と内転筋を意識したストレッチをしながら、腸肋筋も意識しました。
昨晩、サロンパスを貼って寝たおかげで腸肋筋の張りはかなり緩和していました。
6時半過ぎになってから準備を開始。
この2ヶ月間は白いTシャツばかり着ていたのですが、今日から濃い色めのTシャツに変更。
準備にて間取り出走は7時前になってしまいました。
今朝のノルマは150分。
曇っており、気温は25度を下回るも湿度は高め。
左の内側広筋が軽く張っている嫌な感じがありましたが、走り出しは4分50秒弱。
そのまま20kmまではキロ4分40秒台のラップを刻みました。
絞れるほどではないもののTシャツは汗まみれ。
シューズの方は嫌な汗の音がし始めました。
残り60分を切り、4分30秒台のラップに。
ラスト25分ほどはアップダウンのある長岡天満宮方面へ。
残り2kmは下りを利用してキロ4弱に上げ、最後の1kmはフラットでそのペースを維持。
時間調整は更にペースを上げ、150分で32.6kmを走って終了しました。

後半だけ高速jogペースに上げるのは走れる身体に戻すためのリハビリのようなもの。
疲労を貯めないように劣化した心肺機能を高めていかねばなりません。
一方で、今日も上下動が大きく9.1cm。
8月になって上下動が大きくなり続けています。

走り終えてからドリルを加え、シューズを水洗い。
浴室へ直行し、お湯シャワーを浴びてからそのまま浴室掃除をしました。
体重を測ると52.6kg。
気温というよりも湿度の影響でかなりの発汗になりました。
今日は胃腸のレスト期間を開けるため朝食抜き。
炭酸水などをがぶ飲みしながら、マルトデキストリンとアミノバイタルプロで凌ぎました。
トイレ掃除をしてから空腹状態でストレッチ。
練習後にすぐに食事を摂って回復させるというのは一般的にトレーニングの鉄則ですが、食事を摂ってしまうと身体の感覚が鈍くなるので、たまには食事を摂らずにすぐにストレッチするのも良い気がします。

昼食は家で。
昨日の鯖の水煮缶とひよこ豆のスパイスカレーを1.5合ほど。
その他、ゆで卵、サラダ(生ハム・アボカド・トマト・玉ねぎの酢漬)、キウイ入りヨーグルト、バナナ、蒸しきんつばなど。

食料品の買い物にでかけて、戻ってから静養。
少し仮眠も取りました。

夕食も家で。
秋鮭とキノコのパスタ(秋鮭・しめじ・舞茸・エノキ・小松菜・玉ねぎなど)を超大盛で。
その他、かぼちゃの煮付けともやしときゅうりのごま油和えなど。
食後に無塩ミックスナッツを補給しておきました。

蒸し暑かったですが、我慢してストレッチ。
左右の臀部を伸ばしてから、左右の腸腰筋、ハムストリングス、腸肋筋をストレッチ。
最後に、骨盤のアライメント補正も行いました。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給。
腸肋筋にサロンパスを貼りました。
かなり固くなっているので、一度、鍼を打ち込んでもらいたい感じです。

走りのバランスも悪いし、上下動が大きくなっており、このままでは故障に繋がりそう。
異動による新たな環境への順応の過程で、サボっていた骨盤のアライメント補正などの動的ストレッチを再開したほうが良さそうです。

とりあえず蒸し暑いのでクーラーをつけて今日は早めに寝ようと思います。

【9月1日(日)】 
  150(32.6km)jog
  2°30′52″ (Ave.4′38″/km, fastest lap 3′55″/km)
       ※平均心拍数128bpm、上下動9.1cm、
   接地時間バランス52.7%左/47.1%右

★週間走行距離 177.2km

 ⇒9月1日現在・月間走行距離 32.6m

0 件のコメント:

コメントを投稿