ページビューの合計

2019年9月10日火曜日

低下してきたLTがようやく反転

9月10日(火)。
エアコンの効いた部屋でいつものように4時45分に起床すると外は真っ暗。
日の出がどんどん遅くなっているのですが、蒸し暑さは残ります。
水を飲んでからエアコンの効いた部屋に戻りストレッチ。
20分ほどかけて腸腰筋と内転筋を伸ばしてから出走準備。
顔に日焼け止めクリームを塗り、Tシャツに冷却スプレーをしてささやかな暑さ対策。
出走は5時40分過ぎになってしまいました。
晴れていましたが、雲が多く、直射日光が遮断されていたので、暑さは少しマシ。
ただ、ほぼ無風で蒸し暑さを感じました。
60分経過するまではキロ4分50秒弱~5分弱のペースでゆっくりとjog。
その後、足を使わないようにしながら少しだけペースを上げました。
発汗量は凄まじく、Tシャツとランパン、シューズは汗まみれ。
残り30分は喉の乾きを覚え、走り終わってからの水分補給のことばかり考えて走りました。
100分で21.5kmを走って終了。

軽くドリルを入れてからシューズを水洗い。
浴室へ直行して我慢してお湯のシャワーを浴びました。
体重を計測すると53.2kgでした。
すぐに流動系の朝食。
多分、1.5リットルくらいは水分を取りました。
洗濯機を回してコリコランを臀部に貼付して出勤。

今日は外部会議のため、神戸出張。
昼食は元町の洋食屋へ行ってカレー。
元オリエンタルホテルのシェフのお店でしたが、普通のカレーに感じました。
これなら高槻のヴァスコ・ダ・ガマの方が遥かに美味しいです。
昼過ぎに職場に戻り内業。

21時20分に退社。
食べる場所がないため、2日連続でラーメン屋に行こうか迷いましたが、夜遅くまでやっているやよい軒へ。
野菜少なめです。

帰りがけの電車で11月3日の丹波ロードレースのハーフに申込忘れたことに気付きました。
昨日が期限で痛恨のミス。
暑くて体調不良のため、ギリギリまで判断を延ばしていたのですが、裏目に出ました。
トラックの記録会に出るか、他のレースを探すか、練習会に参加するか再考します。

自宅に帰宅すると22時半頃に。
無塩ミックスナッツを少しだけ食べて、すぐに入浴。
最低限のストレッチだけしました。

明日の最低気温は28℃。
また発汗との戦いだと思うとウンザリします。
ただ、徐々に走行中の平均心拍数は下がり始め、先週末に底値だった乳酸性作業閾値も戻って来ました。
今はフルで2時間32分前半くらい。
涼しくなればミトコンドリアが増えて、劇的に改善するはず。
それを信じてもうしばらく辛抱します。

【9月10日(火)】 
  100(21.5km)jog
  1°40′53″ (Ave.4′42″/km, fastest lap 4′07″/km)
       ※平均心拍数122bpm、上下動8.8cm、
   接地時間バランス52.1%左/47.9%右

★週間走行距離(月~火) 42.9km

 ⇒9月10日現在・月間走行距離 246.2km

0 件のコメント:

コメントを投稿