ページビューの合計

2019年9月8日日曜日

今年の瞬間的ミニマム体重更新

9月8日(日)。
眠りが浅くて夜中2時過ぎに目が覚めてトイレに。
その後、左臀部に貼付していたコリコランの1つが見当たらず30分ほど格闘。
結局、発見できず諦めて寝ました。
その後、ようやく熟睡できましたが、起床すると6時30分前。
慌てて、水を補給し、軽くストレッチ。
出走は7時過ぎになってしまいました。
外は晴れ渡っており、高い気温。
苦痛に耐える覚悟を決めて走り出しました。
150分間を走り切るためにペースを抑え、心を無にして足を進めました。
西国街道を南下しながらできるだけ日陰を選ぶも日差しがきつくかなりの発汗量。
10km過ぎで高槻市街地のあたりで折り返すと、向かい風に。
嫌いな向かい風ですが、汗の気化を助けるのか、体感温度が少し抑えられました。
日陰のない水田のあたりを走っていると喉の乾きを覚え、150分持つか不安に。
22km過ぎで耐えられず、一度だけ水道水を補給。
島本町は確か地下水だったはずで、恵みの水分補給でした。
その後も暑さとの戦いで、26km過ぎで長岡天満宮方面へ。
アップダウンを4分半ペースで走り、最後の下りの1kmだけキロ4弱のペースに。
150分で31.6kmを走りました。

ドリルを入れる元気がなく、すぐにシューズを水洗い。
浴室へ直行し、水シャワー。
さらに、浴室を掃除しながら水風呂の半水浴をして煮えたぎった血液やリンパ液を冷やし、体温低下に努めました。
浴室掃除を終えて体重を測ると51.5kg。
瞬間的ミニマム体重を更新しました。
今日は胃腸のレストのため、朝食抜き。
アミノ酸とマルトデキストリンで凌ぎました。
洗濯物をしてから近くのパン屋へ行って昼食。
生ハムとピクルスのサンドウィッチなどタンパク質をしっかり摂りました。
買い物をして家に戻ってから90分ほど仮眠。
その後、昨日に引き続き、会社の業務関係発表会の論文を熟読し、評価点を付けました。

夕食は自宅で。
ご飯2杯、鯖のみりん干し、味噌汁(大根・人参)、千切り大根(薄揚・人参・しめじ)、薄揚げと水菜の和え物、オクラ納豆、梨。
食後に、無塩ミックスナッツを少し補食しました。

胃腸を少し休めてから、20時半頃に入浴。
40℃のお湯でも熱く感じましたが、20分ほど浴室内でストレッチをしました。
暑さに耐えてのlong jogは血流量とミネラルが減った状態で走っているせいか、ダメージが大きいように感じます。
身体にはよくないことは分かっていますが、過去の経験上、ヒートトレーニングはマラソンの脚づくりには絶大な効果があります。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給。
水をたっぷり補給しました。

今週は170.7kmで、今日で200kmを何とか突破。
走行距離は来週も暑い予報。
ウィークデーは100分なので、今週末のような長時間の苦痛に比べるとマシなはず。
来週が最後の山場だと信じて、練習を継続していきたいと思います。

【9月8日(日)】 
  150(31.5km)jog
  2°30′48″ (Ave.4′47″/km, fastest lap 3′57″/km)
       ※平均心拍数127bpm、上下動8.8cm、
   接地時間バランス53.0%左/47.0%右

★週間走行距離 170.7km

 ⇒9月8日現在・月間走行距離 203.3km

0 件のコメント:

コメントを投稿