ページビューの合計

2019年9月5日木曜日

上向かない体調

9月5日(木)。
今朝も4時45分に起床。
6時間半以上の睡眠を取れたので久しぶりに少し頭がスッキリした目覚めでした。
水を飲んでからストレッチを開始。
張りはないものの湿度のせいか身体が重だるい感じ。
5時40分過ぎから走り始めました。
昨日の交代浴で身体が軽くなっていることを期待していたのですが、重たいもったりとした走り。
筋肉に頼った走りをしているため暑さに弱く、気温が高いと脳が走りの動きを制御するようにも思われます。
今日の日経のMGC展望記事で藤原新氏のコメントがあり、身体が軽くて線が細い設楽悠太選手は、筋肉を使うのではなく、腱(けん)の弾性で跳ねるように走るフォームは省エネで暑さにも強いとのこと。
これも持って生まれた才能でしょう。
それはともかく、序盤からキロ5弱のユルユルペースなのに、一歩一歩が重たい走り。
精神的な苦痛に耐えながら走りました。
40分ほど走るとシューズは汗まみれで嫌な汗の音。
折り返してからもスピードが上がらず、このままでは家に辿り着けないと思い、17kmからフロートを数本。
強制的にスピードを上げました。
キレが戻る感覚はまったくなく、疲労が貯まる一方。
何とか100分で自宅近傍まで。
21.4kmを走って終了しました。

ドリルをしてからシューズを水洗い。
浴室でシャワーを浴びてから体重を計測。
53.2kgでした。
朝食は昨日とほぼ同じ。
フルーツグラノーラの牛乳がけ、ゆで卵、サラダ(トマト・ブロッコリー・アボカド・玉ねぎの酢漬・セロリ)、バナナ、キウイ入りヨーグルト、プリン。

食べてから慌てて出勤しました。

昼食は大学の食堂に行くと食べすぎてしまうので、居酒屋へ。
鯖の塩焼きを食べました。
今日は久しぶりに一日職場内。
明日の会議資料の修正をして、20時過ぎに退社。

途中下車駅そばのラーメン屋へ。
追い飯がサービスの限定ラーメン(焼きサンマの醤油まぜそば)を大盛で食べました。
21時過ぎに帰宅し、入浴。
最低限のストレッチをしましたが、昨日の交代浴で疲労が顕在化している感じで、身体の節々が痛みました。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給。
水もたっぷりと飲みました。

左右の接地時間バランスは悪く、上下動も相変わらず大きめ。
走りが全く改善していません。
シューズが汗まみれにならず、フォームを意識して走れるように、早く25℃を下回って欲しいです。

蒸し暑い気温を思うとウンザリしますが、とりあえず後もう少しの我慢。
今の苦しみが福岡の走りに繋がると思って頑張ります。

【9月5日(木)】 
  100(21.4km)jog 終盤にfloatを数本
  1°40′54″ (Ave.4′43″/km, fastest lap 4′01″/km)
       ※平均心拍数124bpm、上下動8.9cm、
   接地時間バランス52.5%左/47.5%右

★週間走行距離(月~木) 86.3km

 ⇒9月5日現在・月間走行距離 118.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿