ページビューの合計

2019年9月7日土曜日

蒸し暑くて最後はヘロヘロ

9月7日(土)。
5時過ぎに目覚めましたが、6時過ぎまで二度寝。
水を飲んでから内転筋と腸腰筋を伸ばし、骨盤可動と腸肋筋のストレッチも加えました。
睡眠は久しぶりに7時間ほど取りましたが、蒸し暑いうえ身体は重ダルく走るモチベーションが上がらず。
蒸サボりたい気持ちのまま、嫌々準備。
外に出ると気温が高く、ウンザリした気持ちで6時55分ごろよりjog開始。
遅いペースでも150分を走ると心に決めました。
キロ5分前後の遅いペースで序盤は推移。
気温が高く湿度は高いものの、台風の影響で風が少しあるのがせめてもの救い。
発汗するも汗が気化するため、序盤は体感温度が抑えられました。
それでも80分ほど走ると喉の乾きを覚え、若干不安に。
途中、最も涼しい山間の水無瀬川沿いの箇所で気温を確認すると先週末より5℃も高い28℃。
体温が飛躍的に上昇するのが分かりましたが、我慢。
最後の長岡天満宮雨方面のアップダウンコースで少しペースを上げました。
最後の下り坂だけキロ4切り。
喉が渇いて最後はきつく感じましたが、150分で31.6kmを走って終了。

シューズを水洗いして浴室へ直行。
お湯シャワーを浴びてから体重を測ると52.4kgでした。
シャワーを浴びてから、氷水と炭酸水をがぶ飲み。
カロリー0の炭酸水ですが、最高に美味しく感じました。
朝食はほぼいつもと同じメニュー。
玄米フレークとフルーツグラノーラの牛乳がけ、ゆで卵、サラダ(トマト・ブロッコリー・セロリ)、キウイ入りヨーグルト、無塩ミックスナッツ。

洗濯をしてから、日用品の買い物に行く前にコーヒーショップで昼食。
大山どりの胸肉のカツレツ。
7分つきご飯をお替りしました。
アイスのカフェラテを飲みましたが、昨年のバリスタ日本一がいるここのコーヒーは他のどこよりも美味しいです。
買い物をしてから帰宅。

睡眠不足を補うため、60分ほど仮眠。
頭のゴミが取れたようで少しスッキリしました。

仮眠後、審査を頼まれている業務関係の発表会の論文を熟読しました。

夕食は自宅で。
ポークチャップに玄米入りご飯2杯、味噌汁(ワカメ・エノキ)、大根の千切り(薄揚・人参・しめじ)、納豆。
食後、少しゆっくりしてから、ベッドの上でストレッチを実施。
その後、入浴。
熱かったですが、40℃くらいのお湯でストレッチをしました。
辛かった今朝のjogですが、久しぶりに太ももが柔らかくなっていました。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給。
水もたっぷりと補給しました。

明日も台風の影響で蒸し暑い予報。
ゆっくりでもlong jogを敢行したいと思います。

【9月7日(土)】 
  150(31.6km)jog
  2°30′48″ (Ave.4′46″/km, fastest lap 3′54″/km)
       ※平均心拍数125bpm、上下動8.9cm、
   接地時間バランス52.1%左/47.9%右

★週間走行距離(月~土) 139.2km

 ⇒9月7日現在・月間走行距離 171.8km

0 件のコメント:

コメントを投稿