ページビューの合計

2015年7月21日火曜日

舞洲24時間リレーマラソン優勝(その2)

台風11号の影響でスタート時間が5時間短くなった今年の舞洲24時間リレーマラソン。

今年の京都マラソンでほぼ40kmを並走した(より正確にはペースメイクしてもらった)縁で、『ツバッキーと関西AS』という18人チームの一員として参加させてもらいました。

メンバーは変わっていますが、昨年度の優勝チームです。
ちなみに、マラソンベストは、2時間18分台を筆頭に、24分台1人、25分台も2人。
年齢層は10代が1人、20代が11人、30代が3人、40代が3人でした。
その他のメンバーも強いメンバーで、一員に加えてもらえるだけでも光栄でした。
ちなみに、昨年度のメンバーの何人かがライバルチームでした。

万全を期すため、前日に先日の休日出勤の振替休日を取得しました。
にも拘らず、自身も台風11号の影響により、夕方に呼び出されて、和歌山に出戻り。
日の午前中に一旦、大阪に戻ってから現地に行く羽目に。
睡眠、体調に不安を抱えてレースに臨むことになりました。

14時過ぎに現地に到着し、16時にコースの下見jog。

■コースの特徴

人工島なので、フラットと思いきやカーブとアップダウンの多い走りにくいコース。

①0~0.15kmはフラットで、いきなり直角に近い曲がり
②0.15~0.3kmは下り
③0.3~0.8kmはほぼ平坦(緩やかなの後、緩やかな上り)で鋭角のカーブ
④0.8~1kmは上りで途中に直角に近い曲がり
⑤1~1.4kmは平坦も1.1㎞、1.25km、1.3kmのところで直角の曲がり

■レース概況

17時にレーススタート。
自身は17番目の順番なので1本目のスタートは18時過ぎです。

アップを2kmほどして1本目。
1本目は前半の下りを飛ばして4分14秒。
心肺機能が驚いた感じ。
調子は良くありません。

2本目も同じく4分14秒。
トップだったのですが、上りのところで一気に抜かれます。
何とういう速さ・・・
終わって身体が少し楽になります。

3本目は4分19秒。
このタイムではライバルチームに負けています。
太ももが張り出します。
前日に120分jogしたことを後悔しますが、後の祭りです。

4本目は4分26秒。
長丁場を想定し自重したとはいえ、予想以上にタイムが落ちています。

5本目は4分27秒。
このサイクルの後、18人中、最初の6人が約3時間の休憩に入りったため、レストが短くなります。
暗くなり下り降りてからそのままの勢いで飛ばしていると、路面の凹凸に気付かずに、危うくダイブしかけ。
何とか転ばずに済みましたが、転んでいたら大怪我すると同時にチームに大迷惑をかけるところでした。。

6本目は4分30秒。
走る前に眠気が襲います。
太ももにさらに疲れ。
暗い路面のところを慎重に走ったとはいえ、4分30秒かかり、ここで1サイクルの休みをもらいます。

7本目は4分28秒。
1サイクル休みをもらったにも拘らずあまり回復せず。

8、9本目ともに4分33秒。
タイムがさらに落ちて、4分30秒オーバー。
9本目が終わってようやく自分を含む6人が約3時間のレスト。

そうめんなどを流し込んで少し横になります。
蚊に刺されて、なかなか寝付けませんが、1時間くらい立ってウトウトし始めます。

その後、予定より1時間前に起こされ、これからアタックしますとの声。
聞けば、トップと約3分差。
これ以上開けば優勝できないということで、差を詰められるメンバーで2サイクルほど回すとのこと。
自分はそのメンバーから外れてしまいました。
体調がよくないので、ちょっとホッとした気持ちと、メンバーから外れた悔しさが混じりました。
寝不足でかなり眠いのですが、一人呑気に寝ているわけにもいかないので、そのまま起床。

そして、とうとう逆転。
アタックが終了し、サイクルに戻りました。

トップに立ってから、10本目。
休んだおかげで4分23秒。
太ももにさらに疲労がきます。

11、12本目は4分35秒と4分32秒。
かなりペースが落ち込みましたが後ろとは、3分近く。
この差を維持できれば優勝です。

13本目。
かなり太ももに疲労がありましたが、差は2分台に。
走る前に次走者の若い主力メンバーから、『僕らで3分台に戻しましょう』と闘魂を注入。
ラストを必死で走って、4分32秒。


ここで残り60分足らず。
そこから若干差を広げて優勝しました。



■チーム成績

258周×1.4km/週=261.2km
18:55:02
1位(206チーム中)

■個人ラップ

1本目(17周目) 4'14"
2本目(25週目) 4'14"
3本目(53周目) 4'19"
4本目(71周目) 4'26"
5本目(82周目) 4'27"
6本目(94周目) 4'30"
7本目(116周目) 4'28"
8本目(127周目) 4'33"
9本目(139周目) 4'33"
10本目(205周目) 4'23"
11本目(216周目) 4'35"
12本目(225周目) 4'32"
13本目(246周目) 4'32"

レースの雑感等はまた明日にでも記載します。

0 件のコメント:

コメントを投稿