ページビューの合計

2015年7月29日水曜日

jog後半のウィンドスプリント

今朝は起床すると薄曇り。
直射日光を少しは避けられると思い、ホッとしました。
最近は起床直後の天気に一喜一憂している毎日です。

グズグズして晴れてくると嫌なので、すぐに支度をして5時45分頃に出走。
気温は昨日より高く、少し蒸し暑い感じでしたが、日差しが当たらない分、少しマシでした。
今日はポイント練習を回避ですが、jogばかりではキレが無くなります。
ポイント練習代わりに、20kmから1km毎に100mのウィンドスプリントを5本入れました。
それなりに呼吸と心拍数は上がり、筋肉への刺激を入れられました。
猛暑の中で何とかこなせる練習かもしれません。
しばらくは、この練習でスピードとキレの維持をしようと思います。

ちなみに、毎日のjogの折り返し地点である紀三井寺公園陸上競技場では今日から全国インターハイが始まり、早朝から高校生がいっぱいでした。

最近はあまりの暑さのため、いかにlong jogを楽に走るかがテーマ。
前半は体温上昇をしないように、日陰を選びながら努めてゆっくりと走り、呼吸、心拍数が上がらないように、エネルギーをセーブしながら走っています。
それでも60分を過ぎて、70~90分くらい経つと、発汗量が増え、心拍数が上がるのですが。
気をつけていることは、足裏への衝撃を抑えながら走ることです。
マラソンシーズンに、脚を置きに行く感覚に近いです。
問題は暑い中、長時間走っていると靴の中が汗だくとなり、足裏が熱を帯びて疲労が増幅され、集中力が続かないことです。

今日はお昼に肉を食べに行こうとしたのですが、29日で『肉(にく)の日』ということで満員。
昼食難民になりかけましたが、結局カレーを食べに行きました。
夜は半額惣菜を買ってきて、ガッツリ食べました。
明日も後半まで足裏に余裕があれば、jogの最後にWSを入れようと思います。

【7月29日(水)】 120分(25.6km) jog (後半20kmより100mWS×5)
  2°00′37 (Ave.4′43″/km, 5′10/km⇒3'57"/km)
  ※平均心拍数 133ppm(1.5~4.5kmまで異常値)

 ★週間走行距離(月~水) 77.5km

 ⇒7月29日現在・月間走行距離 779.6km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿