ページビューの合計

2015年7月12日日曜日

結果的にベストの選択

今日は式典イベントのスタッフで早朝6時出勤。
そのため、3時15分起床して3時半に出走しました。
さすがに出走時には真っ暗。
湿度は高く蒸し暑いのですが、日の出前なので、熱中症の心配なく走れました。
寝不足の影響か、不規則な生活による自律神経の乱れの影響かは分かりませんが、jogのペースがなかなか上がらず、ほぼ一貫してゆっくりとしたペースで110分走って終了。
ただ、後から確認すると心拍数は112と低い値でした。
出勤ギリギリになってしまい、シャワー、軽い朝食を摂ってから出勤しました。

式典イベントの方は、朝方こそ少し涼しさも感じましたが、ぐんぐん温度が上昇。
途中から日が射してきて、すごい暑さでした。
昼過ぎには終了し、帰りがけに昼食をとってから事務所に戻りました。
今日は14時過ぎに解放されて、単身赴任先の部屋に帰宅。
帰りがけは猛烈な暑さでした。
今朝の起床時には、こんな真夜中に走る時間を確保するのはさすがにアホだと思いましたが、に部練なんてもってのほか。
この暑さでは走れないし、夜走るのは嫌なので、結果的にベストの選択でした。

晩御飯はまたもやパスタ。
賞味期限が来る前にマッシュルーム入りのトマトソースを使い切りました。
ちなみに、甘夏は、途中、青果店に寄って実家と妻の実家に桃を送ったときにもらったものです。
それにしてもこの2週間は夜勤2回、休日出勤2回を含む超不規則な生活。
身体がキツいというより、対外協議を伴う仕事が捗っておらず、メンタル面のキツさが追い打ちをかけた感じです。
まぁ、メンタル面のキツさはまだまだ続くのですけど。

こんな状態で来週、24時間リレーマラソンを走ります。
24時間の間、18人で1.4kmをリレーするもの。
暑さに加え、疲れ、寝不足や自律神経の乱れによるパフォーマンスの低下は全く予測できません。
自分の体調が戻せるか甚だ不安ですが、とりあえず身体の状態は戻していこうと思います。

■今週(7月6日~7月11日)の練習(再掲含む)
 赤字はポイント練習もしくはレース

【7月 6日(月)】 150分(28.3km) LSD
  2°30′27 (Ave.5′29″/km, 5′43/km⇒5'01"/km)
  ※平均心拍数 116bpm(前半異常値)

【7月 7日(火)】 120分(26.8km) jog
  2°00′13 (Ave.4′29″/km, 5′00/km⇒4'07"/km)
  ※平均心拍数 131bpm(前半異常値)

【7月 8日(水)】 120分(28.0km) jog (途中8kmから150m全力走10本)
  2°00′48 (Ave.4′19″/km, 4′57/km⇒3'47"/km)
  ※平均心拍数 153bpm(前半4kmまで異常値)

【7月 9日(木)】 150分(31.6km) jog
  2°30′14 (Ave.4′45″/km, 5′09/km⇒4'20"/km)
  ※平均心拍数 132bpm(ほぼ正常値)

【7月10日(金)】 120分(25.6km) jog
  2°00′13 (Ave.4′42″/km, 5′00/km⇒4'16"/km)
  ※平均心拍数 133bpm(ほぼ正常値)

【7月11日(土)】 130分(28.9km) jog (途中、1km刺激走2本
  2°10′16 (Ave.4′30″/km, 5′15/km⇒4'13"/km)
  ※12kmから:3′10″
     ※18kmから:2′56″
  ※平均心拍数 134bpm(前半2kmくらいは安定せず)

【7月12日(日)】 110分(21.7km) jog
  1°50′42 (Ave.5′06″/km, 5′37/km⇒4'33"/km)
  ※平均心拍数 112bpm(2kmから3.5kmくらいまで異常値)

 ★週間走行距離 190.9km

 ⇒7月12日現在・月間走行距離 332.8km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿