ページビューの合計

2015年7月31日金曜日

7月は832.4km

今朝は朝から快晴。
起床するとガッカリでした。
睡眠中エアコンをかけていたのに、夜中に何度も目を覚まして水分補給。
寝るのが遅かったのもあってかなりの寝不足です。朝からかなりの暑さ。
5時45分頃に出走して、1kmちょっとで汗だくに。
日陰を選んで走りながら、着地時の衝撃を受けないよう、呼吸、心拍数を上げないように走りました。

ほぼ折り返し地点の紀三井寺公園陸上競技場付近では、朝早くから高校生がいっぱい。
明らかに速そうな腰が高い綺麗な走りの高校生ランナーも見かけました。
恐らく5000mの予選に参加するランナーでしょう。

それに触発され、自分のjogも徐々にペースアップ。
20kmからは1km毎に100mのウィンドスプリントを入れて、120分間で26.6kmを走って終了しました。
8月の走行距離は832.4kmとなりました。

今日は、感覚としてゆっくりと入っていましたが、身体は軽め。
平均ラップはキロ4分31秒暑い中ではまずまずのペース。

ただ、終了直後は汗で体中、ずぶ濡れ状態。
脱水気味だったのか、終わってからはかなりの水分を補給しました。
この時期は、2時間くらいが限界なのかもしれません。

夏場は負荷というより負担ばかり増えて、強度の高い練習はできませんが、考え方を変えれば、効率のよい走りを身につける良い機会かもしれません。
体温を上げないようにするにはどうすればいいのか、足裏への衝撃を減らすにはどうすればよいのか等。

8月もしっかり走り込んで脚を作りたいと思います。

さて、今日は和歌山に居残りで、明日は20時から協議・説明会。
朝早めに走ってしまって、十分休息を取ってから出勤したいと思います。

【7月31日(金)】 120分(26.6km) jog (後半20kmより100mWS×5)
  2°00′17 (Ave.4′31″/km, 5′04/km⇒3'52"/km)
  ※平均心拍数 129ppm(前半少し異常値)

 ★週間走行距離(月~金) 130.3km

 ⇒7月月間走行距離 832.4km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿