ページビューの合計

2015年7月15日水曜日

刺激を兼ねたポイント練

昨晩は比較的早く就寝したものの、蒸し暑さで何度も目が覚めました。
5時半前の起床時には、寝不足感がありましたが、ダラダラせずに準備。
今朝は土曜日のレースのための刺激を兼ねたスピード系の大事なポイント練習。
5時40分過ぎには出走しました。

台風11号が接近していますが、嵐の前の静けさの様に今朝も快晴。
昨日よりも気温が低めなのが救いでした。

寝不足感があるためか、jogのスピードがなかなか上がらないまま序盤の8kmをjog。
そのままいつものようにGarminを頼りに、150mの全力走を10本、間を350mのjogで繋ぎながら走りました。
3本目でかなりきつくなり、9本目で既にオールアウトした感じ。
最後の1本はもがきながら走りました。
この8~13kmの5kmのラップはキロ4分16秒~3秒。
1kmのラップはいつもより遅めでしたが、1本1本のトップスピードは速めでした。
その後は、呼吸を戻しながら、キロ4分20秒ちょっとのペースから徐々にペースアップ。
最後はキロ3分48秒くらいまで上げて、120分走って終了。
序盤のペースが遅かったので、目安の28kmに未達でしたが、全力走は追い込めた感があり、その後のjogもしっかりと走れたので、自分としては満足のできるポイント練習でした。
汗はかなり出ましたが、いつもより若干涼しかったのも幸いでした。

今朝も朝は流動食。
走り終わると、暑くてなかなか固形物が喉を通らないので、しばらくは続けそうです。
 お昼は炭水化物がほとんど。
夜は魚と豆でタンパク質を、ミネラル等の補給で野菜に果物を多めに摂りました。
ちなみに、柑橘類は『田村みかん』です。
今日で月間走行距離は400km、年間走行距離は5,100kmを突破しました。
今月も暑さ、寝不足にも関わらず練習量だけは維持できているという感じ。

今週末は未体験の24時間リレーマラソン。
18人で1.4kmを24時間繋ぎ続けるレースです。
規則的に回せば、70分くらいで順番が回ってきます。
距離は短くレペティショントレーニングみたいですが、全力に近いペースで走るので負荷はかかるはず。
加えて寝不足や暑さなども疲労を増幅させるはずです。
自分の身体がどうなるのか見当もつきませんが、今の力で頑張るのみ。
今シーズンは5000mで15分台は出せていませんが、長い距離のレースは強くなっているし、身近に距離のレースも条件が整えば走れる感覚はあります。

臀部に少し張りが出ており、明日、明後日はリカバリーの予定。
距離は明後日だけ少し落としてレースの備えようと思います。

【7月15日(水)】 120分(27.6km) jog (途中8kmから150m全力走10本)
  2°00′40 (Ave.4′22″/km, 4′58/km⇒3'48"/km)
  ※平均心拍数 140bpm(前半異常値、特に2~4kmは超異常値)

 ★週間走行距離(月~水) 84.6km

 ⇒7月15日現在・月間走行距離 417.4km

0 件のコメント:

コメントを投稿