ページビューの合計

2017年5月28日日曜日

2日連続の超long jogが苦痛

今朝も一発では起床できず、スヌーズ機能で7時20分起床。
起床すると身体が重たいことに気付きます。
ゆっくりと準備をして7時50分ごろからjog。
涼しいのに身体が重たいので無理せず徹底的にゆっくりとjog。
フルの120分でやめたい気持ちでしたがフルの2時間半という時間と距離の30kmを両立させようと決めて、結局160分。
何とか30kmオーバー。
最近、2日連続長い距離を走るのが苦痛です。
練習後の体重は53.9kg。
今日も結局ブランチ。
牛乳がけの大豆グラノーラ・玄米フレーク、トマトとブロッコリ-、ツナ缶、ゆで卵、チーズ、バナナ、グレープフルーツジュース。

昼は寝不足解消で少し仮眠。
身体が少し楽になりました。

夕食は近くのインドカレー屋へ。
昼食抜きなので、妻のほうれん草とレンズ豆のカレーとナンとともに、多めに食べました。
今週末は比較的涼しかったおかげで184.9km。
ガーミンの睡眠状態を見ても、この2日間は涼しかったおかげで、2サイクル(90分✕2)のノンレム睡眠の時間を確保できています。
暑いのが嫌いなので、梅雨や夏が来なければ良いのにと心から思います。
70分位から靴の中が汗塗れになる不快感を思い出すだけで嫌になります。
この2年間、夏場に爪を失っている(一昨年は左足中指、去年は右足親指)ので、今年は避けたいです。

体調の方は、冒頭にも書きましたが、2日間続けての超long jogが辛くなっているのが気になります。
走り込むと腸腰筋が張って筋肉痛になります。
今朝も走り出しの時に痛み。
一方で、懸案の左臀部の梨状筋の方はかなり良くなってきました。
テニスボールで直撃指圧すると痛みますが、jogの際にはほとん時になりません。
もう一つの右ハムストリングの半膜様筋の方も違和感はまだありますが、回復途上。

来週も身体の状態に注意を払いながら、リハビリ練習を続けていきます。

【5月28(日
  160分(30.9km) jog
       2°40′48 (Ave.5′12″/km, 5'18/km⇒4'45"/km)
  ※平均心拍数 109bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

■1週間(5月22日~5月28日)の練習 

【5月22(月)
  100(20.7km) jog
  ドリル・補強

【5月23(火)
  100分(22.1km) jog
  ドリル・補強

【5月24(水)
  100分(22.2km) jog
  ドリル・補強

【5月25(木)
  100分(22.3km) jog
  ドリル・補強

【5月26(金)
  100分(23.1km) jog
  ドリル・補強

【527(土)
  210分(43.6km) jog
  ※フル通過 3°23′59
  ドリル・補強

【5月28(日
  160分(30.9km) jog
  ドリル・補強

★週間走行距離 184.9km

 ⇒5月28日現在・月間走行距離 748.1km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿