ページビューの合計

2017年5月22日月曜日

熱中症の後遺症

今朝の起床時。
ふくらはぎなどに なぜか疲労が溜まった状態。
特に、痛むところは腸腰筋、右ハムストリングの半膜様筋。
左臀部の梨状筋は指圧すると微かに痛む程度。
身体全体の平日のやや速めのjogにより疲労した状態で、土日の2日間、睡眠を優先し、直射日光の炎天下で走った影響しか考えられません。 
水をたっぷり飲んでから、5時55分ごろに走り出しました。
jogのペースは抑えめ。
ペースが遅いので、市内の9kmコースを走った後、京都方面へは5km強でいつもの手前で折り返し。
100分で20.7kmを走って終了。
ドリル、体操を済ませてシャワーを浴び、補強。
結構、汗を掻きましたが、体重を量ると53.5kgでした。
朝食は牛乳がけのメイプル仕立ての果実グラノーラ・玄米フレークほか。
水も取らず、水分は牛乳のみ。
これが失敗の元でした。
通勤中の電車で気分が悪くなり、吐き気。
スーツの上着を脱いでカバンに入れたペットボトルのお茶を飲んだりしましたが、倒れそうな感じ。
我慢しきれず、梅田駅の手前の十三駅で途中下車。
一瞬、手にも痺れ。
急遽、1時間休を取って、身体を回復させることにしました。
何本か電車を乗り過ごし、梅田駅に出て、駅から会社までの途中にあるドトールへ。
アイスコーヒーを飲みました。
15分ほど休むと回復したので約1時間遅れで出勤。

恐らく、先週末の土日の150分jogで発症した軽い熱中症の後遺症かと思われます。
元々、暑さには強くはないのですが、基本、早朝練しかやっておらず、暑さに慣れていないません。
先週、寝不足気味だったこともあり、睡眠を優先し、土日は遅めの時間に出走したため、頭痛など熱中症の症状が出ました。
今日はその後遺症で自律神経が乱れている状態だったので、気分が悪なったと自己分析しています。

昼食前には完全に回復し、会社近くのカレー屋へ。
牛サイコロキーマ大盛に牡蠣ジョロキアキーマをトッピング。
さらにガラムマサラをかけて 激辛にして食べました。
午後は普通に仕事をして、溜まった仕事をこなすため残業。
退社は21時20分過ぎになってしまい、食べる店が限定。
再び、キャンペーン中の三田製麺所へ。
ワンコインつけ麺(大)とネギ飯を食べました。
さて、今日はランナーズ掲載の2016年度シーズンの全日本マラソンランキング発表日。
既に、先月号の速報で確認していたし、facebookでアップしていた人がいたので、自分の順位を知っていましたが、43歳で1位でした。
完全に棚ぼた。
これについては後日記載します。

帰りが遅くなったので入浴は断念。
疲労回復のためには風呂にゆっくり入りたいところでしたが、睡眠時間を優先。
寝る前にサプリメントを摂って、コップ2杯の水を飲みました。

明朝も熱中症の後遺症が心配ですが、様子を観ながら無理しない程度に走ります。

【522(月)
  100分(20.7km) jog
       1°4049 (Ave.4′42″/km, 5'24/km⇒4'35"/km)
  ※平均心拍数 122bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右40回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(
 20.7 km


 ⇒522日現在・月間走行距離 583.9km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿