ページビューの合計

2017年5月27日土曜日

棚ぼた1位の全日本マラソンランキング

今週発表された2016年シーズンの全日本マラソンランキング。
結果は43歳の部で驚きと棚ぼたの1位でした。
39歳、40歳のトップはびわ湖の後に前ちゃん主催のおやじ会で飲んだメンバー。
今にして思えば、すごい面々と打ち上げをやったものです。
話は逸れましたが、棚ぼた理由。

理由の一つは2016年シーズンは誕生日を迎える前の福岡がシーズンベストだったということ。
2016シーズンは誕生日前のレースがシーズンベストだったので2015シーズンと同じ年齢でのランキングでした。
本来は44歳が同級生年代。
今回トップは一度も先着したことがない長江さん。
(2位は1学年上の化物ランナー利根川さんでした)
長江さんはマラソンを始めた歳が自分と同じ40歳直前(40歳になる年)だったはず。
かつて学生時代に挫折を味わっているところも同じで勝手に親近感を持っています。

もう一つの理由は故障中なのに1本だけはベストが出たこと。
昨シーズンは福岡以前に既に左臀部の梨状筋の異常を感じていました。
今にして思い出せば、当日、雨だったこともあり、最後まで脚がしびれることなく奇跡的にもってくれました。

そんな幸運が重なって得た1位ですが、マラソンを始めた2012年には全日本マラソンランキングなるものがあることすら知りませんでした。
これ自体は目標にしているものではなく、1位だったからといって恩恵があるものでもありません。
究極の自己満足の世界。
ただ、限られたカテゴリーとはいえ、日本中で1位です。
わすか5シーズンですが、自分ができる範囲で取り組んできた結果としては少しは誇れるもの。
自分が生きた痕跡の一つとして、良い思い出にはなります。

ちなみに、過去(生涯)のランキング推移はこんな感じです。
 2012年シーズン(40歳)23位/07,378人 2°39′46″ 篠山 ネット
 2013年シーズン(41歳)10位/07,683人 2°36′51″ 京都 ネット
 2014年シーズン(42歳)06位/08,491人 2°31′51″ 京都 ネット
 2015年シーズン(43歳)04位/09,932人 2°28′43″ 別大 グロス
 2016年シーズン(43歳)01位/10,214人 2°28′39″ 福国 グロス

昨シーズンは不甲斐ないシーズンだったので、今シーズンはリベンジ。
breaking 27を目指して頑張ります。

さて、今日の練習日誌。

今朝は5時頃に一度目覚めましたが、7時のアラームまで二度寝。
スヌーズ機能で5分おきに鳴るアラームでうたた寝しながら7時20分に起床。
水をたっぷり飲んでから7時50分過ぎにjog開始。
晴れ渡っていましたが、気温と湿度がいつもより低いお陰で暑さはそれほど感じませんでした。
150分を目安にjog。
9kmコースを2周してからコンディション的に長く走れる絶好の機会と思い、180分に延長することにして3周目へ。
その後、ウルトラjogにしようと思い直し、210分に延長。
9kmコースを4周してから大山崎駅方面で折り返すことに。
フルの通過は3時間23分59秒。
結局210分で43.6kmしか走れませんでしたが、今月2度目の絶食・無給水ウルトラjogとなりました。

ドリル・補強をしてから体重を測ると54.0kg。
昨日食べすぎたおかげで体重はあまり減っていませんでした。
朝食はブランチに。
牛乳がけの大豆グラノーラ・玄米フレークに、サラダ(アスパラガス・ブロッコリー)、チーズ、ゆで卵、ツナ缶、ミックスナッツ(無塩)。

夕食は家で。
黒米入りご飯3杯、味噌汁(キャベツ・大根・人参)、鮎の塩焼、ジャガイモ・玉ねぎ・ベーコンの炒め物、アスパラガスの和物、納豆、生卵。
食後にオレンジとミックスナッツ(無塩)

入浴時にストレッチをしているとかなり眠気。
かなりいい加減に済ませてしまいました。

明日も気温は低めの予報。
早めに起きてゆっくりと150分を目安に走ります。

【527(土)
  210分(43.6km) jog
       3°30′44 (Ave.4′50″/km, 5'01/km⇒4'37"/km)
  ※フル通過 3°23′59
  ※平均心拍数 135bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右40回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(
月~土 154.0km


 ⇒527日現在・月間走行距離 717.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿