ページビューの合計

2017年8月27日日曜日

歩行によるリハビリウィーク

今朝は5時半にアラームをセット。
あまりの眠さに+60分の睡眠をしてから6時半に起床。
三度寝思想になりながら、中臀筋エキササイズを左右5分ずつ。
その後、起床して歩く準備。
7時20分頃から歩行を開始。
晴れていましたが、歩き出しのうちは少しは涼しく耐えられる天候。
歩く程度の運動では、中臀筋には微かな張りを感じる程度。
一方で、内転筋に近い股関節周り、大腿筋膜張筋に近いあたりに張りや痛み。
動いていない筋肉があると、周りの筋肉に頼らざるを得ず、他のところが痛くなるのだろうと歩きながら推測。
退屈なのでいろんな事を考えながら歩行。
高槻市街地方面に9kmほど歩いてから、大山崎町方面へ歩いて、山崎駅を折り返し。
+αをして180分で19km弱。

歩行後、ドリルと体操をしてからシャワーを浴びて補強。
久しぶりに体重を計測すると54.8kg。
歩きとはいえ、練習後にしては重めです。
朝食。
イチゴグラノーラ・玄米フレーク(牛乳がけ)、ツナ缶、ミニトマトとアボカド(半個)、キウイフルーツ(半個)、グレープフルーツジュース、水。
グレープフルーツジュースと水はたっぷり飲みました。

風呂とトイレの掃除をしてから少し休息。
お腹が減っていませんでしたが昼食。
麦入りご飯2杯、味噌汁(舞茸・薄揚・もやし)、鮭塩焼1切、ひじき煮(薄揚・人参)、南瓜煮付。

午後は不動産屋へ行って打合せ。
お腹が一杯過ぎて頭が働きませんでした。

帰ってから諸々の手続きをしてからハイパースフィアを使って左臀部を10分だけケア。
重たいものを広島から移動させたのに使っていませんでした。

ちなみに、ハイパースフィアは使ったからまだ良かったものの、移動中に読もうと、重たい思いをして、筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典と姿勢の教科書を持って帰ったのに、帰りの新幹線でも全く読まず広島に持ち帰ることに。
参考書を持ち歩いて勉強しない学生のようです。

それはともかく夕食。
ご飯2杯、味噌汁(小松菜)、バンバンジー(鶏肉・胡瓜・もやし)、野菜の焼物(厚揚・万願寺唐辛子・茄子・大葉)。

夕食を摂ってから広島へ。
新幹線の中で、家にハートレートセンサー(心拍ベルト)を忘れてきたことに気づきました。
移動生活をしていると忘れ物はよくあることですが、心拍数がないと、心拍数や上下動を取れませんが、やむなしです。
来週は水曜日に大阪出張があり、翌日、東京出張のため、少なくとも水曜の夜は大阪泊。
その際に忘れずに回収しようと思います。

1週間の振り返り。
先週はjogを続けたのですが、一向に良くならないので、今週は月曜日にwalking。
火曜日はjogをしたもののやはり芳しくなく、夜に鍼灸院へ。
実業団のサポートをしている鍼灸師に鍼を打ってもらった後、中臀筋を鍛えるエクササイズを教えてもらいました。
休んで治すのではなく、鍛えながら脳に正しい動きを思い出させて治す方法。
jogをしても良いとは言われましたが、エクササイズ後にjogをすると正しい動きを思い出すとのこと。
患部の悪化が怖いので、敢えてjogを封印し、次の日からは歩くことにしました。

その後の経過。
中臀筋の張りはかなり取れてきましたが、まだ完全に取れてはいません。
一方で、内転筋や大腿筋膜張筋に近いあたりも痛みが残っています。
舞洲24時間リレーマラソンではこの辺りが終始痛くて、まともに走れなかったことを思い出しました。
ただ、快方には向かっている感じ。
ハートレートセンサーの置き忘れは、走るなという暗示だと思って、もうしばらく歩きを続けようと思います。

【8月27(日)
  中臀筋エクササイズ10分
  180分(18.8km)jog
       3°00′22 (Ave.9′36″/km, 9'55/km⇒9'33"/km)
  ※平均心拍数 81bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分
  中臀筋エクササイズ10分【就寝前】


■1週間(8月21日~8月27日)の練習

【8月21(月
  100分(10.3km)walking
  ドリル・補強

【8月22(火
  100分(19.6km)jog
  ドリル・補強

【8月23(水
  中臀筋エクササイズ10分
  85分(8.6km)walking
  ドリル・補強
  中臀筋エクササイズ10分【就寝前】

【8月24(木
  中臀筋エクササイズ10分
  100分(10.6km)walking
  ドリル・補強
  中臀筋エクササイズ10分【就寝前】


【8月25(金
  中臀筋エクササイズ10分
  100分(10.6km)walking
  ドリル・補強
  中臀筋エクササイズ10分【就寝前】

【8月25(土
  中臀筋エクササイズ10分
  210分(22.4km)walking
  ドリル・補強
  中臀筋エクササイズ10分【昼食前】


【8月26(日
  中臀筋エクササイズ10分
  180分(18.8km)walking
  ドリル・補強
  中臀筋エクササイズ10分【就寝前】


★週間走行(歩行)距離 100.9km

 ⇒8月27日現在・月間走行(歩行)距離 427.9km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿