ページビューの合計

2017年8月16日水曜日

緩いのに苦行のjog

5時前の暗闇の中で目覚め、アラームが鳴るまで布団で静養。
5時から走る準備。
朝一番の尿の色を気にしましたが、やや濃いものの問題なしでした。
あとは走った後の状態の確認です。
水をたっぷり飲んで走る準備。
左臀部の張りと痛みが少しぶり返しており、走る前に股関節を開く動的ストレッチをしてから5時25分過ぎに出走。
走り出すと捻った右足首が少し痛むほか左臀部に痛み。
相変わらずjogスピードが出ないので、左右バランスに気を配りながらゆっくりとjog。
古川堤防から河川敷に入りましたが、痛む左臀部に途中で引き返そうかと葛藤しながら下流へ。
太田川放水路の河川敷を下って9km強の折り返しまで。
ペースは緩いのに結構辛かったのですが、遅刻しないためには、走るしかないと来た道を折り返し。
痛みは収まらずスピードはほぼ一定で緩いまま100分で18.3km。
後から確認すると心拍数は117bpm。
心肺機能が少し落ちているのか、緩いペースにも関わらず高め。

jog再開で3日。
ふくらはぎの付け根が少し張っています。
休まず走り続けている頃にはほとんど張らなくなっていたところ。
マラソンに特化した練習により、小さな筋肉であるふくらはぎをあまり使わない走り方になったためと思っていましたが、やはり歩くよりは使っているということなのでしょう。

ドリルをして、体操でしっかりと左臀部中心に伸ばし、股割りスクワットやヒールレイズを済ませてシャワー。
トイレで尿を確認すると正常な色でした(多分)。
補強をしてから朝食。
今日も寮飯が休みのため貧相な朝食。
昼食はお盆のため、休んでいる店も多く、新たな店探しをしながら歩き回り。
ようやく見つけた定食屋でハンバーグ定食。
コーヒーも付いていました。
午後は来週以降の会議資料やら明後日の福岡出張の資料をチマチマと作成。
早く帰って整骨院に行こうと思っていたら帰る間際に少し捕まり少し残業。
19時頃に退社しました。
夕食がないので駅についてから中華料理屋へ行って回鍋肉定食を注文。
ご飯を大盛にしてもらいました。
帰ってから洗濯をしながらストレッチ。
左臀部だけでなく、股関節を開くストレッチを加え、かなり伸ばしました。
夜になって少し左臀部の張りや痛みが収まったような感じ。
このまま治ってくれると良いのですが。

とりあえず明日も精神的に辛い苦行jogを頑張ります。

【8月16(水)
  100分(18.3km)jog
       1°40′12 (Ave.5′29″/km, 5'25/km⇒5'23"/km)
  ※平均心拍数 117bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~水) 53.7km

 ⇒8月16日現在・月間走行距離 250.8km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿