ページビューの合計

2017年8月31日木曜日

大阪→東京→広島

今朝は大阪にて5時半起床。
昨晩、飲み会+家庭内打合せにて遅くなったので、30分だけ睡眠を延長。
起きてから中殿筋エクササイズを左右5分ずつ実施。
その後、動ける格好に。
広島に帽子を忘れて来たことに気付きます。

歩きだすと張りと痛みは感じず。
歩行はほぼストレスを感じなくなってきました。
骨盤をスウィングさせる動きと足を運んでから骨盤を載せていく動きをできるだけ意識しながら歩行。
100分で11.3kmを歩いて終了。

ドリルをしてから入念に体操。
シャワーを浴びて補強。
体重を測ると56.3kgと激増気味。
昨晩の飲み会の影響か練習不足(=摂取カロリー≫消費カロリー)なのかは分かりません。
朝食は牛乳がけのイチゴグラノーラ・玄米フレークに、タンパク質補給のツナ缶、チーズ、ブロッコリーとミニトマト、バナナ、無塩ミックスナッツ、グレープフルーツジュース。
朝食後、重たいのに持参したハイパースフィアをソファーの上でハイパワー出力で使用。
充電機と合わせて重たいですが、最近、移動の際の必需品です。
左臀部の中殿筋と、現在最も痛む股関節の内側をケアしました。

その後、京都駅から新幹線で東京まで出て埼玉の南浦和まで。
浦和にて昼食。
2日連続、ドトール。
何年ぶりかにトランス脂肪酸のマーガリンを食べてしまいました。
(既に入っているものは除く)
その後、監査や打合せを実施。
本当は東京に一泊して、明日を全然消化していない夏休みを使いたかったのですが、明日は9月1日で防災の日。
防災訓練のため、午後には出社せねばならず無理やり帰路へ。
大阪で途中下車するか迷いましたが、何とか日が変わる前には帰れそうなので広島まで戻ることに。

乗継の時間がほとんどなく、東京駅で弁当を買って新幹線にて夕食。
帰りの新幹線だけで4時間缶詰。
在来線を含めた帰りの移動時間は5時間半で、今日1日で電車で過ごす時間は9時間以上。


新幹線の中でハイパースフィアを使うわけにはいかず、テニスボールでケア。
重いのに荷物に忍ばしせていた「姿勢の教科書」を読んで退屈な時間を凌ぎました。
前ちゃんに触発されて筋肉本を買った時に、合わせて購入したものです。

筋肉の学術的な解説があって、その後、筋肉の痛みのメカニズムと連動、いろいろなストレッチや筋肉の鍛え方が載っており、今の自分にぴったりな本であることに改めて気づきました。
日が変わる前になんとか帰宅。
とりあえずさっと入浴してストレッチを実施。

今日で魔の8月が終了。
4年連続、故障をしており、8月なんてなくなればいいのにと思うくらい大嫌いな季節になりつつあります。

自分の中では8月いっぱいは走らず、9月からランを再開しようと思っていましたが、あるきには支障がないもののまだ股関節のあたりの内転筋が痛む状態。
無理せず今週いっぱいは歩きにするべきか。

明日は午前中に休みの許可をもらっているので、少しケアをしてから昼前に出勤しようと思います。

【8月31(木)
  中臀筋エクササイズ10分
  100分(11.3km)walking
       1°40′12 (Ave.8′52″/km, 9'11/km⇒8'23"/km)
  ※平均心拍数 89bpm (ほぼ正常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行(歩行)距離(月~木 44.2km

 ⇒8月月間走行(歩行)距離 472.1km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿