ページビューの合計

2019年4月5日金曜日

4月のレース予定

4月5日(金)。
アラームの鳴る前に一度目を覚ましてから二度寝。
嫌な夢を見ている時にアラームを聞き4時30分に無事に起床。
内転筋を伸ばし、骨盤と背骨を可動。
左足の外側広筋に嫌な感じの張りが残っていました。
アライメント補正のエクササイズを1セット実施し、出走の準備。
心拍ベルトと骨盤ベルトを装着しウェアに着替えました。
脚へのダメージを緩和するため、シューズを交換することにしました。
外に出てから片足ジャンプとドリルをアップ代わりで実施。
5時25分過ぎからjogを開始しました。
序盤から上下動の抑制を心がけ、大腿部への衝撃を緩和を試みました。
6km過ぎで河川敷内へ。
柔らかい路面を極力選びながら走りました。
jogスピードはまずまずなのですが、
途中で中電工の実業団選手らとすれ違い。
ケニア人選手はjogからすごいストライド。
速い選手は基本的にはストライドが大きいことを改めて認識。
13km過ぎで折り返してからも身体は軽くならないため、ゆっくりと走り続けました。
120分で26.4kmを走って終了。

心拍数は124bpm、上下動は8.0cm、左右の接地時間バランス差は3.0%(=左ー右)でした。

走り終わると左右の中臀筋が固まっている感じがあったため、ドリルとつま先による片足ジャンプだけをして走った後のエクササイズを回避しました。
中臀部の疲労が閾値を超えて筋萎縮を起こしてしまうとまた走れなくなってしまうので注意が必要です。

シャワーを浴びてからGELSUPPOを装着して朝食。
体調があまり良くないのか、走り終わると倦怠感がありました。
出勤後、アミノバイタルプロとマルトデキストリンを補給してから仕事。

昼食は遠くまで歩くのが嫌だったため、今週二度目のお好み焼き屋。
体調は優れないのにそばも野菜もダブルで。
昼食後、会社に戻ってからどうしても買えないヴェイパーフライ4%フライニットを海外(アメリカ)サイトで検索。
アメリカのショップにジャストサイズがあったので、個人輸入で購入することにしました。
ラクマやヤフオクなどのオークションは怪しいのも多く、それよりは確実かと。
関税と輸送料がかかりますが、それでもオークションサイトで出回っているものよりは安いです。
特に、ちなみに、中国のサイトも信用できないので止めておきました。
引き落とし時に円高にブレていることを期待です。

今日は18時20分に退社し、最寄りの山陽線の駅から広島駅へ直行。
宮島マラソンの戦利品(送られてくる松阪牛を除く)を持ってそのまま関西へ。

一度、大阪駅絵出てからいつものように駅地下でカレー。


帰ってからプランクと補強をしてから入浴。
入浴では臀部と大腿部を入念に伸ばしました。

ところで4月のレース予定。
4月20日(土) 東広島陸上記録会5000m
4月29日(月) 堺シティマラソン10km
当面の目標は5000mを15分40秒台で走る走力に戻すことです。
4月21日(日)は都合と体調が合えば、呉市陸協の練習会に参加したいとも思っています。

5月にもトラックレースを入れたいのですが、まだ未定。
ちなみに、今週末、来週末にある広経大の記録会は長距離種目(3000m・5000m)がありません。
自転車で行けるところに競技場があり、参加料は何種目出ても200円。
昨年度までは100円だったので値上げしていますが、それでも格安です。

明日は京都にて記念日ランチの予定。
寝坊しないように朝のうちに走ってお腹を空かせてから向かいたいと思います。

【4月5(金)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(26.4km)jog
  2°00′42 (Ave.4′35″/km, fastest lap 4'24/km)
       ※平均心拍数124bpm、上下動8.0cm、
   接地時間バランス51.5%左/48.5%右
【入浴前】
  プランク3分
  中臀筋・内転筋エクササイズ左右各10回×2セット

★週間走行距離(月~金) 131.6km

 ⇒4月5日現在・
月間走行距離 131.6km

0 件のコメント:

コメントを投稿