ページビューの合計

2019年4月17日水曜日

泣きっ面に蜂

4月17日(水)。
3日ぶりの日誌。
理由は下記に記載の通り。

4月15日(月)。
4時30分に起床。
左臀部の坐骨神経痛あり。
内転筋のストレッチと骨盤と背骨可動後にエクササイズを1セット。

走ってもバランスを崩すと思い、走るのを断念。
準備をして外に出てからドリル。
歩きでも坐骨神経痛を感じながら寮の近くの河川堤防道路を80分ほど歩行。
ドリルを終えて部屋でエクササイズを1セット。

食堂にて朝食。

朝食後、自転車で出勤。
走っていないので少し心拍数を上げておく。

昼休み。
カレーを食べに行こうとカレー屋に向けて自転車で出発。
途中の信号を点滅し変わる間際に交差点を超えてからのこと。
横断歩道を渡ろうとした自転車を避けるため急ブレーキ。
自転車が前輪を視点として半回転。
最後に顎を強打。
起き上がった時に、右小指を見ると変な曲がり方。
やってしまったと思い、昼食を断念し、一旦会社へ戻る。
すぐに冷蔵庫の保冷剤で冷却し、近くの病院を検索。
会社近くの整骨院へ。
レントゲンを撮ってもらうと右の小指を骨折。
手術してもよいが、固定で完治させること可能だが3ヶ月ほどかかるとのこと。
ただし、完全に真っ直ぐにはならない可能性があるとのこと。
即断即決の求められる状況で、固定治療を選択。
麻酔注射されて研修医っぽい若い連中に触診された後、連中の一人に位置補正される。
(医師がやらんのかい)
その後、シーネ固定してから再びレントゲン。
2箇所折れていると後付けのような説明。
明日はグローブのように腫れるだろうと脅される。

13時までに戻れなかったため、会社に戻って1時間休を取得。
その後、寮の近くの出向元支社へ説明会参加のため出張。
メモ書きができないことに気づく。

説明会後、寮に直帰。
安直だが、栄養補給は大事だと思い、カルシウム入りの飲むヨーグルトを購入しておく。

補強をする予定であったが、できる状況になく、すぐに夕食。
箸を使うのに苦慮しながら完食する。

夕食後、ミネラル補給のため、無塩ミックスナッツと飲むヨーグルトを補給する。

入浴しようと服を脱ごうとすると、袖が右手に突っかることに気づく。
右手をお湯につけないようにしながら入浴。
最小限のスチレッチ。

痛みは感じないものの、病院でもらったロキソニンなどの薬を飲み、サプリとアミノ酸補給。
坐骨神経痛に骨折。
まさに泣きっ面に蜂。
人に危害を加えなかったこと、再起不能のダメージを追わなかったことだけでも幸い。
寝て回復させるしかないと割り切り就寝。

4月16日(火)。
4時30分前に自然に起床。
意外に眠れ、右手の痛みは感じず、大きく腫れてはいない模様。
血が通っているのか少し不安になる。
内転筋伸ばし、骨盤・背骨可動、スクワットと片足立ちのみ実施し、準備。
準備に一苦労。
右臀部の坐骨神経痛の状態は良かったが、この日も歩くことに。
前日と同じく、寮の近くの河川堤防道路を歩行。
歩いているうちに右臀部に少し痺れ。
90分で終了。

ドリルをしてから部屋に戻りスクワットと片足立ちのみ実施。
着替えて左中臀筋をテニスボールで指圧しながら、ハイパースフィアで左内転筋をケア。
その後、食堂で朝食。
昼食を控えようと思い、ガッツリ食べる。

痛みはないが。朝食後、ロキソニンを飲んでおく。
右手が袖を通らず、ほとんどの上着が着れない。

電車の乗換駅から3kmほど歩いて会社まで出勤。
ランを歩行で補う。

右の薬指と小指が使えないため、ブラインドタッチが出来ずPCの入力ミスが多い。

昼食はコンビニで調達。

夕方1時間休を取って病院へ。
違う医師に診てもらい、曲がりが甘いと小指を曲げられてからシーネ固定。
患部が完全に保護サれてしまい、早期回復のためにやろうと思っていた超音波治療が難しそう。
ちなみに、筋萎縮などでは連続派による温熱治療がよいが、骨折治療など細胞再生にはパルス波による非温熱治療が良いらしい。
昨年、緊急購入した超音波治療機が想定外に使える。

受診後、3km程歩いて駅まで。
坐骨神経痛の症状が再発。

寮に戻り、夕食。
しっかりと食べる。

夕食後、無塩ミックスナッツとヨーグルトを補食しておく。
無塩ミックスナッツは食べ過ぎ。

その後の入浴では、臀部と大腿部をストレッチ。
右手がお湯に浸けられず不便さを感じる。

この日も早めに就寝。

4月17日(水)。
4時15分頃に目覚める。
昨晩、早く就寝したが、夜中に3度もトイレにいったのに、尿意を催し起きてしまう。
頻尿の理由は不明。

それはともかく、内転筋伸ばし、骨盤と背骨可動。
さらに、スクワットと片足立ち。
坐骨神経痛の症状を感じる。

右小指を服に引っ掛けないようにしながら着替え。
外に出て少しドリルをしてから今朝も歩行することに。
昨日と同じく、寮の近くの河川堤防道路を3周し、90分歩く。

ドリルとスクワット、片足立ちを終えてから、テニスボールで左中臀筋を指圧。
その後、食堂で朝食。
昼食を抜くため、しっかり食べる。

臀部に高周波治療器を貼付し、数少ない右手が通る上着を着用し出勤。

入力作業に不便を感じながら勤務する。

昼はアミノバイタルプロとマルトデキストリン、ユーグレナの緑汁のみ補給。
空腹状態を作り、細胞再生を促す作戦。

午後になるとPC入力時にシーネが手首の骨に当たり、痛み始める。
病院に行こうか迷うが、今日1日は我慢することにする。
18時25分頃に退社。

3km程歩いて乗換駅まで。
帰ってから夕食。

夕食後、無塩ミックスナッツとヨーグルトを補食しておく。
無塩ミックスナッツは食べ過ぎ。

その後の入浴では、臀部と大腿部をストレッチ。
入浴後、サプリとアミノ酸を補給。

明日も状態で判断し練習する予定。

【4月15(月)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  80walking
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

【4月16(火)】
  アライメント補正エクササイズ2種×1セット
  90walking
  アライメント補正エクササイズ2種×1セット

【4月17(水)】
  アライメント補正エクササイズ2種×1セット
  90walking
  アライメント補正エクササイズ2種×1セット

★週間走行距離(月~水) 0km

 ⇒4月17日現在・
月間走行距離 304.6km


0 件のコメント:

コメントを投稿