ページビューの合計

2019年4月14日日曜日

痺れでランを回避

4月13日(土)。
5時30分にアラームで起床。
睡眠を欲しており、トイレに行ってからもう一度仮眠。
6時30分過ぎに起きると鍼治療後特有の体の怠さ。
完全休養にしようかと迷いつつ、内転筋を伸ばしてから骨盤と背骨を可動。
アライメント補正のエクササイズを1セット。
7時40分過ぎに外に出てドリル。
片足ジャンプをしようとすると左足に力が入らず坐骨神経痛の症状。
ランニングをやめてウォーキングに。
堤防の不整地を30分ほど歩いてやめました。

朝食は軽めに。
玄米フレークと大豆グラノーラの牛乳がけとツナ缶。
朝食後、近くの露天販売の筍を購入。
筍の名産地です。

帰ってから浴槽とトイレの掃除。
その後、部屋の掃除をしました。

お昼過ぎに義父母と義弟家族が来たので一緒に昼食。
鶏南蛮弁当を食べました。
義父母、義弟夫婦とともに妻が出かけてから家で静養。
読書を始めると猛烈な眠気が襲ってきて仮眠。
おかげで頭の方はスッキリしました。

夕方、足の痺れがなくなってきたので、jogをしてみることに。
17時45分頃からjogを開始するも左臀部に痺れのような感覚。
力が入らないので、意味がないと思い10分でやめました。
家に戻ってから左臀部をお灸。

近くのスーパーに買い物に行ってから夕食。
夕食後、動画を見て中臀筋など股関節周りの筋肉の解し方を調べました。
早速、テニスボールとハイパースフィアを使って真似ながらケア。
しばらく試行錯誤が続きます。

入浴では軽めにストレッチ。
温まると痺れはなくなります。

入浴後、練習をしていないのに摂る必要があるのかという思いもありますが、サプリメントとアミノバイタルプロを補給しておきました。

とりあえず土曜日の5000m記録会はDNSを連絡しておきました。
状態が悪いということもありますが、5000mは自分一人の参加だったため、モチベーションが下がっていたというのも理由の一つです。

本命レースはしばらくないので、焦りは全くないですが、まずは坐骨神経痛を回復させることに注力。
明日は起きてから身体の状態を冷静に判断して走る走らない、走る距離を決めたいと思います。

【4月13(土)】
  アライメント補正セクササイズ7種×1セット
  30(21.3km)walking
【夕方】
  10分(2.1km)jog

★週間走行距離(月~土) 92.5km

 ⇒4月13日現在・
月間走行距離 304.6km

0 件のコメント:

コメントを投稿