ページビューの合計

2019年4月7日日曜日

久しぶりに超音波治療

4月7日(日)。
6時過ぎに起床し一度トイレに。
花粉症で鼻が詰まっており、すっきりしない目覚め。
ストレッチをしながら転寝しました。
7時20分頃になってようやく起床し、骨盤と背骨を可動させるなど走る準備。
心拍ベルトと骨盤ベルトを装着して外へ。
軽くドリルを入れてから7時45分頃よりjogを開始しました。
今日も自宅の傍を流れる河川堤防の不整地路を1周してから西国街道へ。
大腿部のダメージはなくなったのですが、左の中臀筋に軽いしこりのような張り。
着地ポイントや左右のリズム、骨盤の傾き、上半身のリラックスなど時折セルフチェックしながら慎重に走りました。
40分ほど走ると走りのリズムが良くなり始めました。
一方で気温はグングン上昇。
下のロングタイツはともかく、上はロングTシャツの下にヒートテックを着ておりかなり暑さを感じました。
ウェアに迷う季節です。
後半少しペースを上げて120分で27.4kmを走って終了。

心拍数は132bpm、上下動は8.2cm、左右の接地時間バランス差は2.0%(=左-右)。

ドリルとつま先による片足ジャンプを実施。
左脚によるジャンプが響き、やはり左臀部に嫌な張りがありました。

終了後、シャワーを浴びてからすぐに浴槽掃除。
その後、プランク3分と左右の中電気・内転筋のエクササイズを2セット。
体重を測ると54.1kgでした。

朝食抜きのため、つなぎのアミノバイタルのジェルとマルトデキストリンを補給。
左臀部に高周波治療器(コリコラン)を貼付しました。

トイレ掃除を終えてからカボス羊羹をお茶菓子として食べました。

昼前に自転車で外出。
途中で弁当を買って大山崎の桜の広場公園へ。
桜を見ながら青空の下で昼食。
遠くには桂川の桜並木も見えました。
昨年の台風21号で倒木した桜も花を咲かせており、生命力の強さに驚かされました。
自転車で筍を買いに行くもすべて売り切れ。
来週に持ち越しです。
帰りがけにランニングコースの風景を観ながら一番良い季節だと感じました。
選挙の投票にじってから夕方まで自宅で静養。
17時40分に自宅を後にしました。

途中の乗換駅のデパ地下で買った弁当などで新幹線内で夕食。
弁当2個を食べました。
広島の寮へは21時前に到着。
お湯を溜めている間に久しぶりに左臀部を15分間の超音波治療。
張りのあるところにジェルを塗り超音波を集中的に当てました。
入浴では臀部と大腿部を中心に最低限のストレッチにとどめました。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給。
左臀部にサロンパスを貼り、高周波治療器(コリコラン)を貼付しました。

明朝に回復していることを祈りつつしっかり熟睡したいと思います。

【4月7(日)】
  120分(27.3km)jog
  2°00′48 (Ave.4′24″/km, fastest lap 4'01/km)
       ※平均心拍数132bpm、上下動8.2cm、
   接地時間バランス51.0%左/49.0%右
  プランク3分
  中臀筋・内転筋エクササイズ左右各10回×2セット

★週間走行距離 186.3km

 ⇒4月7日現在・
月間走行距離 186.3km

0 件のコメント:

コメントを投稿