ページビューの合計

2019年8月31日土曜日

728.6kmで8月終了

8月最終日。
週末は5時15分にアラームをセットしているのですが、一度で起きられず二度寝三度寝。
6時前にようやく起床。
合わせ技ですが、久しぶりに7時間の睡眠を確保できました。
水を補給してからストレッチ。
身体がダルく気力が沸かないままダラダラしていると7時前に。
慌てて準備をして出走しました。
シューズはニューシューズで。
雲がかかっておりやや涼しめでしたが、身体が動かず序盤からキロ5弱のペース。
左の内側広筋に少し疲労が溜まっているのを感じました。
150分を走ろうと決めていたものの、精神的に苦痛。
20kmまではキロ4分50秒台を刻むペース。
ようやく少し身体が動くようになり4分40秒台に。
最後に長岡天満宮方面のアップダウンのある5km強のコースへ。
アップダウンを走っているときに腰のあたりに疲労が溜まっていることに気づきました。
キロ4分30秒前後を刻みながら、最後の下りだけキロ4を切るペースに。
150分で31.3kmを走って終了。

ドリルを実施してから浴室へ直行。
すぐにお湯シャワー。
体重を測ると53.9kgでした。
朝食を抜くか迷いましたが、サラダとゆで卵が用意されてあったので食べることに。
結局ガッツリと食べました。
妻が京都市内に出掛けたので、洗濯物をしてから京都の烏丸まで。
待ち合わせて昼食を食べました。


東急ハンズに寄ってから帰宅。
食料品の買い出しに行ってから、カレーを作りました。

今日は鯖の水煮缶とひよこ豆のキーマカレー。
ナスとトマト、オクラを入れました。
食べかけで汚いですが、まずまずの出来でした。
食後に、岐阜で買ってきた蒸しきんつばを1個半ほど食べました。

少し休んでから入浴。
睡眠を取ったのでゆっくりと入浴。
臀部を伸ばしてから、腸腰筋、ハムストリングス、腸肋筋をそれぞれ3分ずつ2セットでストレッチ。
左の腸肋筋の張りが少し緩和されました。
腸肋筋は走り込むと疲労が溜まり、油断すると腰痛に繋がるところ。
今、上下動が非常に大きいバランスの悪い走りになっていますが、腸腰筋や内転筋の張りが原因ではなく、腸肋筋の張りが原因なのかもしれません。

入浴後、たっぷりと水を補給してサプリメントとアミノバイタルプロを補給。

8月の走行距離は最終日で何とか700km超えで、728.6km。
8月は調子が完全に下降気味ですが、何とか700km超を確保。
宮島マラソン後の坐骨神経痛や右手小指の骨折、7月の異動などもありましたが、最も走るのが辛い6~8月の3ヶ月連続でで最低限のノルマ(700km超)を達成できました。
ここ最近は故障か、爪を無くすかなどのトラブルのあった魔の8月を大過なく終了できたので御の字です。
明日からは9月。
徐々に涼しくなってきたので、練習の質を上げながら、年内に最低2時間半切りをできる身体に仕上げていきたいと思います。

【8月31日(土)】 
  150(31.3km)jog
  2°30′39″ (Ave.4′49″/km, fastest lap 3′56″/km)
       ※平均心拍数149bpm、上下動8.9cm、
   接地時間バランス51.9%左/48.1%右

★週間走行距離(月~土) 144.6km

 ⇒8月月間走行距離 728.6m

0 件のコメント:

コメントを投稿