ページビューの合計

2020年9月15日火曜日

中〜高速100分jog

9月15日(火)。
自動車ッタの開く音で5時に起床する。 
5時15分のアラームが鳴ってからストレッチ。
寝違えたのか首が痛い。
左臀部の雑魚うつ神経痛は相変わらずで、全体的に少し疲労が溜まっている。
20分ほどストレッチをしてから水を補給。
ウェアに着替えて準備をする。
気温は下がっているが、晴れているため、日焼け止めを塗ってサングラスを掛けて外へ。

5時55分頃にjogを開始する。
着地角度に気を付けながらの走り出し。
最初の1kmは4分42秒。
その後はキロ4分半弱のペースで押していく。
西国街道を南下して9kmあたりの檜尾川で折返し。
途中で時間稼ぎのための水無瀬川沿いに入ってからキロ4分20秒弱のペースに上げる。
さらに19km過ぎからは徐々にペースアップ。
最後は小泉川の堤防不整地でキロ4弱の高速jogで終了。
100分で23.1km。

AVERAGEはキロ4分22秒の中〜高速jog。
涼しくてかなり楽に走れるようにはなってきたが、かなりの汗。
やはり暑さに弱過ぎる。

シューズを水洗いして浴室へ。
Nikeのランシャツを脱ぐと、襟のあたりだけ赤いインクのついたような色。
走っている間に赤くなっていた。
調べると赤カビかもしれない。
熱湯で漂白して色を取る必要があるかもしれない。

とりあえず汗だく状態でプランクを3分間。
その後シャワーを浴びて体重を測る。
54.0kg。

着替えてからレモン水をがぶ飲みして朝食。
いつものメニューに甘酒を付ける。


食べ終えてから出勤。
出勤後、GREEN Dakaraで鉄分サプリとアミノバイタルを補給し、仕事を始める。

今日も昼食を摂らず、職場内で会議や内業。
19時40分過ぎに退社する。

自宅最寄り駅を一駅飛び越して、とんかつの松のやへ。
山形だしの大判ヒレカツ定食に納豆を付ける。
ご飯は大盛2杯、味噌汁も2杯。
わかめをたっぷり食べておく。


買い物をして帰宅すると21時半頃。
少しゆっくりとしてから入浴する。
坐骨神経痛のほか、ハムストリングスに軽いダメージ感。
時間を短縮して臀部やハムストリングス、腸腰筋などを伸ばす。

入浴後、レモン水とともにサプリメントを補給。

日中は30℃を超えているが、早朝は涼しくなってきたのでjogの負荷が激減。
あと1〜2週間続ければ、2時間35〜40分の走力には戻りそうな感覚。
5〜6kmの緩いペースでもヘロヘロだった夏のjogの辛さは何だったのかと思ってしまう。

ところで、東京マラソンは来秋に延期されそうな気配。
名古屋ウィメンズを見習ってプチ縮小開催してもらいたいものだ。

日本陸連は世界ハーフへの代表派遣を見送ったが、オリンピックは陸上だけではなくあらゆる国から来訪する。
自国の中のイベントをマネジメントできないようでは、東京オリンピックの開催なんて無理だろう。

また、都道府県駅伝や中学駅伝は中止となり、全日本大学駅伝や箱根駅伝は開催する意向だとか。
関東のローカルイベントとはいえ、100km超の公道を占有する箱根駅伝を開催できて、なぜ都道府県駅伝や中学駅伝は中止なのか。
全日本大学駅伝の開催も箱根駅伝を開催するための布石なのではと勘ぐってしまう。
結局、スポーツイベントは所詮、スポンサーの意向に左右されるということだ。

いずれにせよ、自分にはレースの予定はないのは事実。
無駄に練習して老いゆくのみの気もするが、とりあえず、年度内にフルを走れると信じて準備していきたい。

【9月15日(火)】
 100分(23.1km)jog
 1°40′53″(Ave.4′22″/km、fastest lap 3′55″/km 
     ※平均心拍数:133bpm、上下動:7.5cm、
  接地時間バランス:50.9%左/49.1%右
 プランク3分

【朝食】
 グラノーラ&オーツ麦120g(牛乳240g・セイロンシナモン)、トマト、ブロッコリー、
 ちくわ2本、ツナ缶、無塩ミックスナッツ60g、キウイ、バナナ、甘酒
【夕食】
 大判ヒレカツ定食(山形だしソース)、キャベツ、ご飯大盛2杯、わかめの味噌汁2杯、
 納豆
 
★週間走行距離(月〜火) 46.0km

 ⇒9月15日現在・間走行距離 267.7km

0 件のコメント:

コメントを投稿