ページビューの合計

2020年9月20日日曜日

jogスピードは戻るも

9月20日(日)。
6時前に一度トイレに起床し、二度寝。
6時40 分過ぎに起床。
合わせてようやく7時間ほどのまとまった睡眠を取得できた。
まだ眠気は残るが、ストレッチを開始する。
20分程延ばしてから水を補給。
ランシャツとランパンに着替えて帽子を被る。
外は曇っているため、日焼け止めは塗らず、サングラスは止める。
外に出ると気温が下がっており、涼しく感じる。

7時25分にjogを開始。
左の腸腰筋に鈍い疲労感があるため、少し抑えて走り出す。
最初の1kmを4分44秒。
その後は概ね4分半弱のペースを刻む。
夏場のウォーキング後のjog再開から、ストライドが狭まり気味。
腕を大きめに振ってリズムを少し変え、ストライドを伸ばす。
左の腸腰筋の張りや坐骨神経痛の症状を気にしながらペースを維持。
17kmからは概ね2km刻みにキロ10秒ほど上げていく。
22kmからの最後の1kmは不整地のアップダウンを3分48秒ほど。
100分で23.1kmを走って終了。

まだ発汗は多いが、少し涼しくなるだけで、身体を循環する血流量が確保される。
そのおかげで夏場の脳が拒絶反応を起こす絶望的なダメージはまったくない。
jogスピードは戻ってきた。
ただ、どうも左の腸腰筋、ハムストリングス、中臀筋、内転筋がおかしい。
腸腰筋とハムストリングス、中臀筋と内転筋はそれぞれ主動筋と拮抗筋の関係にある。
アライメントが乱れたままで筋肉に偏りが生じている結果、負荷がかかりすぎているのだろう。
正直、どこがトリガーなのか自分でも分からなくなっている。

すぐにシューズを陰干しして浴室へ。
ウェアを脱いでからプランクを3分間。
その後、浴室掃除をしながらシャワーを浴びる。
体重は54.7kgと重め。
まぁ、疲労はあるが、走りの感じは重くはないので良しとする。

朝食を抜くため、シャワー後に、マルトデキストリンとアミノバイタル、鉄分サプリを補給。
トイレ掃除をした後、妻のガス抜きに11時より京都駅へ向かう。

京都駅に着くと、かなりの人手。
明らかにコロナ自粛からリバウンドしている。
京都駅の近くのカフェで軽めの昼食。
カニクリームパスタのセットと、パンケーキを食べる。

食べ終えた後、京都水族館に向かうが、長蛇の待ち行列。
諦めて、京都駅に戻り、ヨドバシカメラで買い替え家電の検討を行う。

その後、地下鉄で四条烏丸方面へ。
ここでは、買い替え家具の検討を行う。

かなり歩いたため、16時頃にカフェへ。
宇治金時のかき氷と蓮根餅のセットを食べる。
食べ終えてから、もう2件ほど家具屋を周り、地下鉄で西院へ移動。
夕食に焼き肉を食べに行く。
セットに壺漬けのドラゴンカルビを注文。
生中を1杯だけ。
単品で頼むより、セットのほうが絶対にコスパが高い。
食べ終えて買い物を終えてから21時前に帰宅。
電車移動も多かったとはいえ、街歩きにより疲れた。

1時間ほどゆっくりとしてから入浴。
涼しくなってきたのでしっかりと浴槽内で身体を温めてストレッチ。
中臀筋、腸腰筋、ハムストリングス、内転筋を伸ばす。
1箇所のストレッチ時間は1分ほど。
回数を繰り返して実施する。

汗をたっぷりと書いたため、入浴後、麦茶とレモン水をたっぷり補給。
サプリも補給する。

明日は秋分の日。
ついこの間まで酷暑だったのが信じられないが、ようやく気候によるストレスが無くなってきた。
とりあえずフルを走れることを信じて練習を続けているが、今シーズン中にフルを走れる保証は全くない。
1本でも良いので、何とか今シーズンにマラソンを走る機会が欲しいと切に願う。

【9月20日(日)】
 100分(23.1km)jog
 1°40′47″(Ave.4′22″/km、fastest lap 3′47″/km 
     ※平均心拍数:128bpm、上下動:7.5cm、
  接地時間バランス:50.4%左/49.6%右
 プランク3分

【昼食】
 カニクリームパスタ、バケット3片、レタス、オニオンスープ、パンケーキ
【間食】
 宇治金時のかき氷、蓮根餅、麦茶
【夕食】
 生ビール(中ジョッキ)、前菜3種盛り合わせ(センマイ・燻製タン等)
 キムチ盛り合わせ、ナムル盛り合わせ、彩りサラダ、大トロ炙り握り、
 焼肉塩(牛タン・厚切り塩タン・厚切り・薄切りねぎ巻・赤身肉青ネギタレロース)
 焼肉タレ(サーロイン姿切り・和牛上ハラミ・上カルビ・ホソ)、壺漬けドラゴンカルビ、
 石焼ビビンバ、抹茶ソフトクリーム
 
★週間走行距離 159.0km

 ⇒9月20
日現在・間走行距離 380.7km

0 件のコメント:

コメントを投稿