ページビューの合計

2020年9月12日土曜日

福岡は箸にも棒にもかからず

9月12日(土)。
5時過ぎに一度目覚めるも二度寝し、6時前に起床する。
 すぐにストレッチを開始し、20分ほど動かして解す。
7時半過ぎから準備。
寝不足で頭がボーッとしているが、暑くなる前に走らねばと準備。
着替えて日焼け止めを塗って外へ出ると蒸し暑い。

走り出しの気温は27℃くらい。
真夏と違って若干の風が少し涼しく何とか耐えられるが、久しぶりに暑く感じる。
2kmほど走ると汗が吹き出始める。
概ねキロ4分45秒弱のペースを刻む。
9km手前の檜尾川で折り返して途中、水無瀬川の遊歩道を追加。
深部温度が上がってきて後半は辛かったが、小泉川で最後の時間調整。
何とか100分間を走り切る。
21.8kmを走って終了。

シューズを水洗いして浴室へ直行。
プランクを3分間。
シャワー後の体重は53.3kg。

朝食を食べず水分を補給。
アミノバイタルプロとマルトデキストリンで乗り切る。

昼食は近くのパン屋で買ったサンドウィッチとフルーツタルト。

午後は自宅でおとなしく過ごす。

夕食は自宅で。
合い挽きハンバーグなどでご飯を1.5合。
野菜をたっぷり摂取する。

夕食後、近くのスーパーまで歩いて買い物に。
夕食から1時間半ほど開けて入浴する。
左臀部に坐骨神経痛が残っているため、中臀筋や内転筋、腸腰筋などを意識して伸ばす。

入浴後、サプリとアミノバイタルプロを補給。
鉄分サプリも飲んでおく。

今日、ようやく福岡国際マラソンの要項が発表。
参加資格は2時間25分以内の上位80名ほど。
A標準のランナーに絞られるだろうという現実的な予想よりもさらに上。
残念だが、箸にも棒にもかからない資格タイムで納得がいく。
これで年内のマラソン参加は潰えてしまった。
別大も参加資格は厳しくなりそうだし、今シーズンは東京が開催されない限り、フルを1本も走れないことになる。
一番の気がかりは、来年の福岡は去年の神戸の資格が有効期限切れになってしまうこと。
去年の福岡と別大で35分切りの福岡Bの有効資格はあるが、標準が上がれば参加できなくなってしまう。
まぁ、考えても仕方がないこと。
所詮趣味でやっているものだし、現実を受け入れるしかない。

蒸し暑いが、明朝は雨予報。
とりあえずしばらくフルレースはないため、故障しない程度に適当にボリュームを落として練習を繋いでいこうと思う。

【9月12日(土)】
 100分(21.8km)jog
 1°40′48″(Ave.4′37″/km、fastest lap 4′17″/km 
     ※平均心拍数:137bpm、上下動:7.9cm、
  接地時間バランス:49.9%左/50.1%右
 プランク3分

【昼食】
 ポークハムサンド、サーモンクリームサンド、フルーツタルト、ブロッコリー、トマト、
 カフェオレ、わらび餅、あんころ餅、金木犀の紅茶
【夕食】

 15穀入りご飯2杯(1.5合)、小松菜と大根の味噌汁、合い挽きハンバーグ、
 玉ねぎとしめじ・舞茸の付け合せ、納豆、きゅうりとえのきの酢の物、ナスの煮浸し
 
★週間走行距離(月〜土) 119.8km

 ⇒9月12日現在・間走行距離 208.0km

0 件のコメント:

コメントを投稿