ページビューの合計

2015年6月28日日曜日

同僚のサロマ湖100km優勝

今朝は6時前に自然に起床。
比較的涼しかったおかげで気持ちよく熟睡できました。

今日はサロマ湖100kmの日。
同い年の同僚と後輩の2名参加しているので、状況をチェックしてから走る準備。

天候は曇っていて涼しいのですが、自分の体調がもう一つ。
気分的にも距離走をする元気はありません。
(勿体ない・・・)
途中で1kmの刺激走を3本入れるつもりで、6時半過ぎに出走しました。

走っていると内転筋に疲れが少し溜まっている感じ。
刺激走を止めようかと葛藤しながら、8km過ぎから11km過ぎまでのアップダウンをjog。
とりあえず、12kmより1本目。

■1本目
12kmを57分弱で走ってから、1kmを3分06秒
タイムは確認しませんでしたが、いつもと同じタイム。

その後、自然体のjogで繋ぎますが、なかなか回復しません。
1本を間引きし、妥協して2本にすることに変更。

■2本目
18kmからの1kmを2分50秒
序盤は河川横の緩やかな下り基調を飛ばします。
この区間もタイムは確認せず、力まないようにほぼ全力。
下りとはいえ、いいタイムで走れました。

その後は、120分になるまでjogを継続。
後半はかなり脚の筋肉に張りを感じながらのjogだったので辛かったです。
途中、高速道路下のボックスでGPS計測ができず、100mくらい距離をロストした感じですがトータルで27.2km。
妥協して刺激走の本数を3本から2本に減らしましたが、いいポイント練習になりました。

後から確認すると、心拍数は3km過ぎまで200を超えるなどとんでもない異常値でした。

終わってから内転筋を鍛える動きづくり、体操、補強を入れてから朝食。

その後、風呂やトイレの掃除、買い物に出かけている間に、携帯でサロマの状況を随時確認。
同い年の同僚は80km、90km時点では2位でしたが、着実に前との差を詰めてfinish時には逆転。
二度目の優勝を果たしました。

4月に24時間走世界大会のレース失敗が尾を引いていたようです。
5月には野辺山100km優勝も、今回は相当の覚悟で集中的にトレーニングを積んでいたようです。
そして、その成果を発揮しての見事な優勝。

それにしても彼のウルトラの強さは何なんだろうと思います。
確かにマラソンも速いのですが、2時間27分ちょっと。
福岡のA標準を切っていません。
それでもウルトラマラソンではフルマラソンの猛者たちに勝ってしまいます。

今年の別大で一緒に走った時に、非常にロスの少ない着地と足運びをしているのを感じました。
距離が長くなればなるほど、ランニングエコノミーが重要になるのかもしれません。
人間の適性とは分からないものです。

ここで自分のことを少し。
自分が40歳直前にマラソンを始めたのは、2010年に富士登山競走で彼と遭遇したことがきっかけです。
社会人になって初めて出たレースでした。

【2010年】
富士登山競走5合目コースに高校時代の部活の友人に誘われるまま出場。
(ちなみにこの年からいきなり山頂コース出場は不可となりました)
登山の延長くらいに考えての出場でした。
スタート前に同僚と学生時代以来(?)に遭遇。
サロマ湖で3位だったと聞くも、その凄さを認識していませんでした。
それより身体が恐ろしく絞られていることの方に驚きました。

【2011年】
誘われて、同じチームで陸協登録。
この年は、富士登山競走の山頂コースにのみレース出場。
陸協登録した意味は全くなしでした。

【2012年】
同僚がサロマ湖100kmに優勝。
チームメンバー(少人数ですが・・・)で祝勝会を開くことになり参加。
その場で話を聞いて、同僚のすごさを認識。
酔った頭で刺激(洗脳?)され自分もマラソンを走ることを決意。
大阪マラソンに申し込むも落選し、福知山マラソンにエントリーし初マラソン。

まぁ、こんな感じで今に至るです。
さらに、どうでもいい余談ですが、学生時代の最後のレースの駅伝は、サロマの優勝経験者2人に挟まれた区間を走っています。

さて、それはともかく、今週は仕事が忙しかったのですが、何とか練習量も確保。
スピード練習もそれなりにこなせました。
少し疲れ気味なのが気になりますが、来週、再来週は夜間当番も入っています。
体調に留意しながら無理せず練習を続けようと思います。

■今週(6月22日~6月28日)の練習(再掲含む)
 赤字はポイント練習もしくはレース

【6月22日(月)】 120分(25.3km) jog
  2°00′33 (Ave.4′46″/km, 5′03/km⇒4'16"/km)
  ※平均心拍数 124bpm(前半少し異常値)

【6月23日(火)】 120分(26.0km) jog
  2°00′41 (Ave.4′38″/km, 5′10/km⇒4'11"/km)
  ※平均心拍数 127bpm(前半少し異常値)

【6月24日(水)】 120分(28.4km) jog (途中7kmから150m全力走15本)
  2°00′48 (Ave.4′15″/km, 4′48/km⇒3'57/km)
  ※平均心拍数 145bpm(前半1.6km~2.6kmまで異常値)

【6月25日(木)】 120分(26.0km) jog
  2°00′45 (Ave.4′39″/km, 5′12/km⇒4'01"/km)
  ※平均心拍数 129bpm(2kmまでかなり異常値)

【6月26日(金)】 120分(26.4km) jog
  2°00′26 (Ave.4′34″/km, 5′03/km⇒4'04"/km)
  ※平均心拍数 130bpm(前半かなり異常値)

【6月27日(土)】 180分(37.0km) jog
  3°00′33 (Ave.4′53″/km, 5′26/km⇒3′38"/km)
  ※平均心拍数 125bpm(前半異常値)

【6月28日(日)】 120分(27.2km) jog (途中、1km刺激走2本
  2°00′18 (Ave.4′25″/km, 5′06/km⇒3'55"/km)
  ※12kmから:3′06″
     ※18kmから:2′50″
  ※平均心拍数 135bpm(前半3km過ぎまで超異常値)

 ★週間走行距離 196.3km

 ⇒6月28日現在・月間走行距離 762.9km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿