ページビューの合計

2015年6月16日火曜日

3年前を思い出す

既にブログにも記載した通り、今シーズンの1本目のフルは大阪マラソンです。
既に申し込みも完了しました。
自身10本目の節目のマラソンになる予定です。

思えば、マラソンを走ることを決意したのは約3年前。
現在、陸協登録しているクラブの同僚がサロマ湖100kmに優勝し、そのささやかな祝勝会の場で触発され多ことによります。

マラソンを始めたのが3年前と遅かったため、年齢による劣化を感じる前に記録が伸びてきました。
マラソンを走る度に課題が見つかり、何をすればいいのか考えて、トレーニングで肉体改善する。
そのシンプルな取り組みだけで記録が伸びるので、完全に没頭してしまいました。

でも、いずれ必ず年齢による劣化はやってきます。
それがいつかは分からないので、走れるうちに走る。
レースを無駄にしている余裕はありません。

その一方で、1本のレースにかけるのはコンディショニング等々でリスクが大きすぎます。
なので、リスクヘッジとして年内には3本、中3週間で走る予定です。
10月25日は多分、暑いのでしょうが、1本目から2時間30分切りを目指して頑張ります。
そして、今シーズンは何としても、同僚2人とびわ湖毎日マラソンを走りたいです。

さて、今朝は曇りながら湿度が高く、蒸し暑い天候の中、120分jog。
週末の疲労は大分取れてきたので、今日は久しぶりに脚の着地や運びに気を配りながらjogしました。

食事は疲労回復のため、魚と野菜を多めにとるようにしました。

朝食は鮭とシラス、トマト、ブロッコリー、アスパラガスなど。
お昼は真鯛の漬け丼。
タレに付け込んでいるため、色的には鯛には思えませんが・・・
夜は給与支給日で早めに帰宅できたので、オイルサーディンとバジル、にんにく、タカノツメのオイルパスタを茹でて、サラダにアボカド、トマト、ブロッコリー、アスパラガスなど。
今日は早めに寝て、明日はいつもより早めに起きられたらと思います。
明日はポイント練習の日ですが、無理せず柔軟に対応し、明日起床してから決めます。

【6月16日(火)】 120分(25.3km) jog
  2°00′28 (Ave.4′46″/km, 5′19/km⇒4'15"/km)
  ※平均心拍数 121bpm(時折異常値)

 ★週間走行距離(月~火) 46.2km

 ⇒6月16日現在・月間走行距離 427.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿