ページビューの合計

2015年6月21日日曜日

今週はポイント練習3回

昨晩、就寝前の入浴中に、お風呂の水道の蛇口が壊れ、水が止まらない状態になりました。
とりあえず外の止水栓を止めたのですが、洗面所、台所、トイレなどすべての水が止まります。
深夜に水道修理をお願いする羽目に。

そんなことをしていたら、昨晩は日が変わっての就寝。
当然、今朝は寝不足状態。
何とか6時半前に起床しました。
しかも、今朝は起きると、激しい雨音。
寝不足だし、スコールのような激しい雨やし、しばし躊躇。
意を決して6時45分頃に出走しました。

15分ほど走っていると雨が小降りになり、jogをしながら刺激走を入れるか葛藤。
寝不足による心肺機能への負荷は少し気になりましたが、ダラダラ長く走っているだけよりはと思い、1kmの刺激走を2本入れることにしました。

■1本目
12kmを60分弱で走ってから、1kmを3分06秒。
ホームも若干気にしながら力まないように走りました。

その後、自然体のjogで繋ぎます。

■2本目
18kmからの1kmを2分57秒。
序盤は河川横の緩やかな下り基調を飛ばします。
後半は力み気味。スピードが出ていなかった感じ。

その後、120分になるまでjog。
終わるころには雨は上がっていましたが、雨か汗かわからない状態で身体はずぶ濡れでした。

ポイント練習を入れると、心肺機能や脚に独特の疲労感が出ます。
その後、食事を摂って、休んでいると(仕事中でも座っている時など)、身体が回復する感覚になることがしばしばあります。
表現するが非常に難しいですが、この時の感覚がとても好きです。
筋肉の修復は練習直後から始まっているのでしょうね。

それはともかく、今週はポイント練習を3回。
質・量とも自分としては、充実したトレーニングができました。
この練習を続ければ、まだ、強くなれる気がします。

天候や仕事など不確定要素はありますが、来週も頑張ります。

■今週(6月15日~6月21日)の練習(再掲含む)
 赤字はポイント練習もしくはレース

【6月15日(月)】 110分(20.9km) jog
  1°50′50 (Ave.5′18″/km, 5′36/km⇒4'53"/km)
  ※平均心拍数 105bpm(前半少し異常値)

【6月16日(火)】 120分(25.3km) jog
  2°00′28 (Ave.4′46″/km, 5′19/km⇒4'15"/km)
  ※平均心拍数 121bpm(時折異常値)

【6月17日(水)】 120分(28.0km) jog (途中8kmから150m全力走12本)
  2°01′14 (Ave.4′20″/km, 4′59/km⇒3'52"/km)
  ※平均心拍数 135bpm(前半3km過ぎまで異常値)

【6月18日(木)】 120分(26.8km) jog
  2°00′25 (Ave.4′30″/km, 4′57/km⇒4'09"/km)
  ※平均心拍数 130bpm(前半少し異常値)

【6月19日(金)】 120分(27.4km) jog
  2°00′33 (Ave.4′24″/km, 4′57/km⇒3'53"/km)
  ※平均心拍数 127bpm(前半少し異常値)

【6月20日(土)】 120分(30.7km) 距離走
  2°00′16 (Ave.3′55″/km, 4′04/km⇒3'53"/km)
  ※平均心拍数 151bpm(前半少し異常値)
  ※5km毎ラップ 20′02‐19′52‐19′46‐19′38‐19′11‐19′13″‐2′34

【6月21日(日)】 120分(26.6km) jog (途中、1km刺激走2本
  2°00′38 (Ave.4′32″/km, 5′22/km⇒4'16"/km)
  ※12kmから:3′06″
     ※18kmから:2′57″
  ※平均心拍数 126bpm(ほぼ正常値)

 ★週間走行距離 183.8km

 ⇒6月21日現在・月間走行距離 380.9km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿