ページビューの合計

2015年6月14日日曜日

発汗によるパフォーマンス低下

昨日の120分jogによる疲労はすさまじく、昨晩は夜中に脚が攣る状態。
疲労がかなり残る中、今朝は6時半前に起床。
薄曇りながら気温は高く、かなりの湿度。
そんな典型的な梅雨の天候の中、ゆっくりとjog。
90分の予定を結局120分に延ばしたのですが、後半疲れてきました。

終了後は、昨日、サボってしまった動きづくりや補強を入れてから、水分補給。
水分を摂った後でも体重が52.3kgとかなり少なめでした。

暑い中走るとパフォーマンスが落ちます。
特に、長時間無給水で走ると、汗で身体の水分が失われ、血液の循環が悪くなります。
その結果、乳酸をエネルギー利用できなくなることも含めてエネルギー代謝が落ちます。
最終敵には、筋肉が破壊され疲労が一気に来るという感じです。
まぁ、経験的に知っていたことですが。

2週間前の3時間jog(37.8km)と1週間前の一人フルjog(サブスリー)の後の疲労の違い。
(1週間前は翌日にポイント練習をこなせた)
これは、天候による体感温度や発汗量が非常に大きいということでしょう。

これからの時期暑い関西で心身のバランスを保ちながら練習を継続させるためには、練習量に拘らないことも必要かもしれません。

シャワーを浴びてから朝食。
昨日、レースに出てばかりのお詫びに買ってきたタルトを食べました。


今日は妻が日中友人と出かけたこともあって、家で大人しく過ごしました。
お昼は昨晩の残りのツナと夏野菜のカレー。

夕食は和歌山に戻る前に妻と最寄りの駅で待ち合わせて夕食。
そして仕事が山積している和歌山へ。
まずは疲労抜き、そして

■今週(6月8日~6月14日)の練習(再掲含む)
 赤字はポイント練習もしくはレース

【6月  8日(月)】 120分(25.5km) jog
  2°00′27 (Ave.4′43″/km, 5′08/km⇒4'20"/km)
  ※平均心拍数 191bpm(終始異常値)


【6月  9日(火)】 120分(25.8km) jog
  2°00′25 (Ave.4′40″/km, 5′01/km⇒4'11"/km)
  ※平均心拍数 121bpm(前半異常値)

【6月10日(水)】 120分(26.1km) jog
  2°00′08 (Ave.4′36″/km, 5′13/km⇒4'08"/km)
  ※平均心拍数 125bpm(前半少し異常値)

【6月11日(木)】 120分(24.7km) jog
  2°01′00 (Ave.4′54″/km, 5′32/km⇒4'32"/km)
  ※平均心拍数 112bpm(ほぼ異常値)

【6月12日(金)】 100分(20.2km) jog
  1°40′27 (Ave.4′58″/km, 5′07/km⇒4'41"/km)
  ※平均心拍数 114bpm(前半少し異常値)

【6月13日(土)】 みんなの陸上競技長居大会
  5000m 16′13 3組1位
     (3′07″-3′10-3′14-3′20-3′19″)
  ※平均心拍数174bpm(前半少し異常値あり)
  5.5km jog(warming up)、流し100m×2含む
  2.0km jog(cooling down)
  120分(24.7km) jog
  2°00′06 (Ave.4′52″/km, 5′24/km⇒4'40"/km)
  ※平均心拍数 149bpm

【6月14日(日)】 120分 (24.3km jog
  2°00′54 (Ave.4′59″/km, 5′49/km⇒4'20"/km)
  ※平均心拍数 125bpm(時折異常値)

 ★週間走行距離 183.8km

 ⇒6月14日現在・月間走行距離 380.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿