ページビューの合計

2016年9月18日日曜日

【速報】丹後ウルトラマラソン60km

今朝は丹後ウルトラマラソン60kmを走ってきました。
結果は目標としていた4時間切りはならず、4時間1分24秒で棚ボタ優勝でした。

断片的フレーズで振り返ると、
①アップから食べ過ぎ(カーボローディング)で身体が重たい感じ。
②序盤は2位でペースメイク。
③曇の天候も蒸し暑く、10kmを走ると靴が汗塗れ。
③2日前の高速jogの疲労が取れておらず、15km前後の峠で既にハムに張り。
④25km付近で先頭に追いつく。
⑤30km手前から完全に単独走。
⑥フルの通過は2時間48分くらい。
⑦45kmくらいから疲労が出てきて大腿部にさらに張り、スピードを上げると肉離れしそうな感じ。
⑧アップダウンが続き、ペースが落ちてきて喉がやたらと乾き出します。
⑨以後の給水ではコーラを真っ先にチョイス。
⑩前半だけと思っていた上りが後半(50km以降)にもあり心折れかけ。
⑪ペースを上げると肉離れしそうな感覚と闘いながらフィニッシュ。
と言った感じです。

今日の食事。
朝食は6時半のホテルの食事を軽く。
出走前にアミノバイタルプロのゼリーを補給。

走った後は水をがぶ飲み。
昼食というか、走った後はバナナ2本、アミノバイタルゼリー、カロリーメイト(フルーツ味・チーズ味)、焼きそば(小)×2など。
運転して帰阪してから夕食。
カツとじの大盛。
風呂あがりに祝杯のビールを飲みました。
詳報は明日記載します。

918日(日)
  丹後ウルトラマラソン60km 1位
  4°01′24 (Ave.4′01″/km, 3′47/km⇒4'09"/km)
  ※平均心拍数 118bpm (150分以降心拍数計測できず)
  warming up 0.6km
       cooling down 0.7km

★週間走行距 175.2km

 ⇒9月18日現在・月間走行距離 471.3km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

14 件のコメント:

  1. 優勝おめでとうございます!
    毎日ブログの更新楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。40を超えてマラソンに取り組む痕跡を残しておく意味で、練習日誌をブログに書いているようなものですが、そう言っていただけるとうれしいです。これからが本命のフルシーズンなので頑張ります。

      削除
  2. 1位おめでとうございます。素晴らしいタイムですね。
    いつもストイックな練習をされていて、ブログ読むたびに刺激を頂いてます。
    これからも頑張ってください。




    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。初めてのウルトラを経験し、フルとはまた違う疲労を味わっています。自分で確実にコントロールできる朝1回の練習しかしていませんが、毎朝の絶食ランの継続でこれまで順調にきました。まだ伸び代があるのかは全く分かりませんが、次の目標に向けてまた頑張ります。

      削除
  3. 初めまして。
    丹後60km優勝おめでとうございます!
    流石というかなんというか、凄いです。
    天候の条件が厳しかったようですね。
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。呼吸は楽でも身体は疲労するということを知った初めてのウルトラでした。脚を残しながら走らないと駄目なんでしょうね。これからは本命のフル。福岡のA標準突破が最大目標ですが、かなり厳しめの目標です。また頑張ります。

      削除
  4. 栃木のランナー2016年9月19日 19:18

    優勝おめでとうございます。
    初ウルトラマラソンでの快挙に感服します。
    ペース配分など気を付けた点はありましたか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。ペース配分というよりも、楽に走ってグリコーゲンを使わない(脂肪で走る)ことを目標に『鼻呼吸』を意識して前半は走っていました。序盤の峠の上りと50km以降以外は概ね達成できたのですが、序盤に脚を使ったのか太腿の張り(エネルギー切れとは少し違う)で後半はペースを維持できませんでした。しばらくウルトラを走ることはないですが、次回走る機会があれば、修正したいと思っています。

      削除
  5. はじめまして☆優勝おめでとうございます(*^^*)いつも練習頑張られていてすごいです!
    副賞がすごいですね(゚∀゚)化粧品らしきものもあります??羨ましい♡

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。ファイテンと明治がスポンサーに付いていたので副賞をたくさんいただけました。化粧品みたいなやつはメタックスローションみたいです。気にしていなかっがですが、ゲスいですが、今日調べてみました(笑)。

      削除
  6. 優勝、おめでとうございます。
    初めてコメントさせて頂きます。
    表彰台で離れていたので、もっとお若い方かと思っていました。
    トレーニング内容を拝見しましたが、非常に参考になります。
    今後のご活躍も期待しています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。普段、レースでも年齢は気にしていないとはいえ、若くはないですよね。マラソンに取り組み始めたのが遅いので、行けるときに一気にということで休まずに取り組んでいます。ちなみに、昨シーズンまでの取り組みを
      http://naniwan.blogspot.jp/2016/03/blog-post_20.html
      にまとめていますので、良ければ読んでください。

      削除
    2. 「お若い」は失礼しました。
      表彰式で「練習のつもりで走って」と話されたので若い方は違うなぁと思ってました。
      2,4位の方は同じチームで若いなぁと思い、3位の中村さんは20歳。昨年とは顔ぶれが随分違うなぁと思ってました。
      僕は陸上経験無し、ラン歴4年目に入った48歳。丹後は速い方が多いので、レースで学ぶことも多いです。
      今回、丹後ウルトラについて書かれている方を探す中で拝見しました。僕は経験が浅いので、拝見させて頂いて、勉強させてもらえたらと思っています。
      今後ともよろしくお願いします

      削除
    3. 本当のラン歴4年でそのタイムはすごいですね。自分の場合、フルマラソン歴は5年目ですが、学生時代に陸上競技を齧っていた(満足な結果は残せませんでしたが)ので少しは知識(当時の経験や失敗を含めて)があるのは少しは役立っているのかもしれません。お互い自分の目標達成のためにがんばりましょう。

      削除