ページビューの合計

2016年9月10日土曜日

久しぶりの『フル』完走

今朝はアラームをセットせずに自然に起床。
5時45分頃に起床し、ゆっくりと準備。
アルカリイオン水を3~4杯ほど飲んでから6時半には出走しました。
外は晴れ渡っているものの秋の気候で気温は低め。
臀部などには少し張りが残っていましたが、涼しさに助けられjogは快適。
180~210分を目安にlong jogすることに。
来週の丹後ウルトラを意識して、足を使わないように気をつけながらjog。
150分の時間を超えるとさすがに喉が乾いてきて210分を断念。
42.2kmにしようと決めて、終盤に5km強のアップダウンコースを3周。
久しぶりに無給水・無補給での42.2km jog。
3時間3分38秒でフィニッシュしました。

ちなみに、今朝はシューズを交換。
ツルツルになったランバードのシューズからアシックスのソールの厚いjogシューズに替えて走りました。





来週は距離にしてあと18km、時間にしてあと1時間(予定)走らねばなりません。
給水・無給水の差はあるとはいえ、どうなることやら。
今日の1km毎のラップと平均心拍数、最大心拍数。

01  05:00.1  108  117
02  04:37.7  112  123
03  04:35.1  114  123
04  04:37.0  114  120
05  04:31.9  120  131
06  04:28.1  112  116
07  04:37.2  116  124
08  04:31.5  116  119
09  04:34.8  116  120
10  04:35.1  118  128
11  04:32.3  116  123
12  04:28.8  117  123
13  04:30.0  119  128
14  04:28.1  118  125
15  04:33.4  121  127
16  04:34.6  121  126
17  04:29.2  118  123
18  04:30.1  125  136 ← 上り坂
19  04:27.7  126  134 ← 上り坂
20  04:14.3  117  131
21  04:18.2  116  126
22  04:19.4  118  125
23  04:23.9  122  130
24  04:19.6  125  136
25  04:19.9  123  133
26  04:20.7  129  136
27  04:20.7  131  136
28  04:15.3  136  147 ←上り坂
29  04:12.7  133  145 ←アップダウン
30  04:05.8  126  134
31  04:16.5  137  140
32  04:16.0  137  142
33  04:14.0  144  152 ←上り坂
34  04:08.7  141  153 ←アップダウン
35  03:58.2  138  153
36  04:13.3  144  148
37  04:09.6  144  147
38  04:10.9  153  160 ←上り坂
39  03:50.7  147  157
40  03:53.4  146  159
41  03:56.5  149  152
42  03:52.7  153  156
43  00:44.9  157  157

ドリル、シャワー、補強の後、体重計測。
52.0kgでした。
今日の朝食。
昼食は買い物ついで。
洋食屋でハンバーグ&オムレツを食べて朝食で摂れなかったたんぱく質をしっかりと摂りました。
買い物の後、あまりの眠気にいつの間にか昼寝を2時間。
少し頭がスッキリしました。

夕食は家できのこメインのうどん。
パン1個と梨を半分食べました。
4日連続の高速jogで疲れていたところに今朝の42.2km jogで疲れが顕在化。
太腿と臀部の張りがひどいので、夕食後、ベッドの上でストレッチ。
入浴中も浴槽に20分間浸かってしっかりと太もものストレッチをしておきました。

丹後ウルトラマラソンの60kmは来週の日曜日。
フルマラソンの練習になればと思い超長距離走の位置付けでエントリーしたとはいえ、それなりには走りたいところ。
目標はキロ4分の4時間です。
100kmのコースよりは楽とはいえ、アップダウンのあるコース。
そんなコースでキロ4分で走りきれるかどうか。
自分にとっては、練習も含めて未知の距離です。
(練習ではキロ4分で走った53.7kmが最高)
給水も補食もあるし、普段の練習に比べれば楽なはずという思いと、未知の距離で身体の状態が読めないという思いが交錯します。

いずれにせよ、序盤でペースを抑えながら、脚と脳みそを使わずにいかに走れるかに掛かっていると思っています。

調整はほとんどするつもりはないですが、あと8日で走れる身体にはしていくつもり。
明日は150分を目安にゆっくりめに走る予定です。

910日(金)
  42.2km jog
       3°03′38 (Ave.4′21″/km, 5′00/km⇒3'53"/km)
  ※平均心拍数 127bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右30回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~土) 153.1km

 ⇒9月10日現在・月間走行距離 262.3km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿