ページビューの合計

2016年9月28日水曜日

感覚と実際の走りのズレ

週の中日の水曜日。
ポイント練習の日です。
丹後ウルトラマラソンから10日目。
6時間程の睡眠だったので眠かったですが、そろそろメリハリをつけながらフルマラソン仕様の身体にしていかねばなりません。
雨が降る天候でラッキーと思っていたのですが、異常な蒸し暑さ。
走り出すと昨日よりもペースが上がりません。
何をするかを考えながら序盤をjog。
10kmから1kmの刺激を入れ、余力があればその後200mのWSを入れることにしました。
8~10kmの上りを終えてからスピードアップ。
あまりスピード感がなく序盤のアップダウンを無難に走り、下りを飛ばします。
気持ち的には3分を切っていたのですが、3分4秒。
感覚と実際の走りのズレ。
1ヶ月半ぶりのスピード練習でやはりスピードが鈍っている感じ。
その後、高速jogで繋ぎながら、1km毎に200mWSを3本。
ペースは32秒くらい。
心拍数が上がり、体温も上昇し、余裕がなくなります。
その後は高速jogで繋ぎながら90分。
90分で21.5kmを走ると、凄い汗の量でした。
ちなみに、今朝の1km毎のラップ、平均心拍数、最大心拍数。
19km以降で心拍数計測がおかしくなりました。
電池の問題かもしれません。

01  04:58.3  114  124
02  04:40.4  117  123
03  04:29.6  121  130
04  04:30.9  123  133
05  04:29.3  124  132
06  04:35.5  127  131
07  04:36.7  128  136
08  04:34.3  126  134
09  04:36.8  133  142
10  04:31.6  135  144
11  03:03.5  157  161 ← 1km刺激走
12  04:01.6  142  159
13  03:49.0  149  163 ← 200mWS×1 32″くらい
14  03:55.7  154  167 ← 200mWS×1 32″くらい
15  03:55.4  157  168 ← 200mWS×1 32″くらい
16  04:19.6  154  159
17  03:58.2  155  159
18  04:01.2  157  160
19  03:55.1  156  164
20  03:58.3  116  163
21  03:52.7  079  082
22  01:55.4  082  087

ドリル、体操、シャワー、ストレッチをこなしてから体重計測。
今朝は52.6kg。

汗が止まらない中、朝食。
時間がなくてアーモンドミルクは通勤中の駅のホームで飲みました。
蒸し暑さもあって朝食中から汗が止まらず、ダメージがあり通勤の電車がきつい状態。
出勤後もしばらくはしんどい状態でした。

昼食は今日も新しい店へ。
もち豚とエビの卵とじ定食。
(味噌汁はあとから来たので写真なし)
美味しかったのですが、超手際が悪く、料理が出てくるまで20分以上。
残念ながら二度と行くことはないでしょう。
今日も残業で少し研修資料を作成してから帰宅。
家に帰ると鮭チャーハン、オクラ山芋、モロヘイヤの和物。
あと写真は撮れませんでしたが、ワカメときのこのスープ(しめじ・椎茸)。

食後、気分転換にビールを1缶。
とりあえず、ポイント練習はこなしたので、明日は体調に合わせてお気楽jogにします。

928日(水)
  90分(21.5km) jog
   10kmから1km刺激走【Rペース】 3′03″5
   11kmから1km毎に200mWS【Rペース】×3 32
       1°30′48 (Ave.4′13″/km, 4′58/km⇒3'53"/km)
  ※平均心拍数 133bpm (19km途中から異常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右30回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~水) 63.6km

 ⇒9月28日現在・月間走行距離 708.1km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿