ページビューの合計

2016年9月22日木曜日

ようやく回復の兆し

祝日の木曜日。
平日設定のままだったため、5時20分にアラーム。
二度寝しながら6時まではベッドの上で過ごしました。
寝不足感はありましたが、準備をして6時半過ぎに出走。

大腿部の前部の張りは取れてきましたが、左脚のハムストリングスの張りが残ったまま。
ゆっくりとキロ5分を超えるペースでフラットなコースを40分ほど走っているとようやく張りが解れてきました。
その後、若干ながらペースが上がり、ホームコースのアップダウンへ。
筋肉に過度に負担をかけないようにペースをセーブしました。
150分で31.0kmを走って終了。

今朝のトレーニング後の体重。
 朝食は多めに。
肉を食べたくてCPの高い焼肉屋のランチに行ったら休みのため、仕方なくやよい亭へ。
牛カルビ定食を食べました
買い物をして帰ってから昼寝を2時間ちょっと。
頭がスッキリするとともに、疲労回復になりました。

夕食は家で薄揚げときのこのうどんを2玉ほど。

食事とは別にグレープフルーツジュース1リットルとオーストラリア産のピーナッツを140gも食べてしまいました。
完全にカロリーオーバーとともに、少し胸焼けしています。
節制するつもりが節制になっていません。

残る疲労は左脚のハムストリングスのみ。
いつもと同じく練習を続けながら疲労を抜いていくつもりです。
フルでは大体全治10日間ですが、ウルトラではどうなるか。
休んだ方が良いという意見もありますが、レースは最高のポイント練習です。
これを利用しない手はなく、超回復させることで次に繋がると信じています。

それはともかく、金沢マラソンまであと1ヶ月。
肉離れ以降、流しを1本も入れておらず、速い動きを全くしていません。
これまでこの時期はトラックの5000mを走っていましたが、今年はウルトラを入れて違うアプローチをしています。
マラソンのペースに身体が対応できるかどうか。
もっとも大本命の福岡国際マラソンまではまだ2ヶ月以上あります。

とりあえず、回復させることを優先し、明日もリカバリーjogに努めます。

922日(木)
  150分(31.0km) jog
       2°30′40 (Ave.4′52″/km, 5′17"/km⇒4'20"/km)
  ※平均心拍数 116bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右30回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~木) 87.2km

 ⇒9月22日現在・月間走行距離 558.5km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿