ページビューの合計

2017年9月17日日曜日

ストレッチの試行錯誤

日曜日。
5時のアラーム前にトイレに行ってすぐに5時のアラーム。
眠たいのでに6時半にセットし二度寝
6時過ぎに目を覚ましました。
外は雨も降っておらず曇り空。
ダラダラしていると風雨が強くなると思い、準備。
左臀部や股関節の内転筋のあたりの状態を確認。
股関節を開く動きをすると痛むため、歩行に決定。
6時40分頃から歩行を開始しました。
歩行をしている分には痛み等はないですが、体に気を配ると腸腰筋が張っているような感覚。
やはり腸腰筋が原因かという思いに至ります。
ダラダラと120分歩いて終了。

ドリルをしてから体操で腸腰筋を伸ばす体操をしっかり実施。
シャワ‐を浴びてから補強。
体重を測ると何と56.7kg。
トイレに行かなかったことや汗を掻かなかったこともありますが、増えていルノではという数値。
明日、追試です。
朝食を取らずにお風呂とトイレの掃除。
その後、ストレッチなどケア。

昼食は家でカレーうどんと広島で買ってきたクリームパン。
具は油揚、葱、人参、小松菜、しめじなど。
うどんは1玉のみ。

午後は不動産屋へ行って打合せの後、少しだけ買い物。
帰ってきてから左の中殿筋と大腿筋膜張筋のあたりにお灸を据えました。

夕食は家で鍋。
鶏肉つみれ、海老、タラ、豆腐、白菜、人参、葱、エリンギ、しめじ、舞茸、エノキ。
白ご飯1杯と卵入り雑炊。

夕食後再びストレッチ。
腸腰筋のストレッチや股関節の痛みに効くストレッチを試行錯誤。
股関節のストレッチでしっくりくるものがありました。
入浴時に試してみると、入浴時の姿勢でも効いているような感じ。

早く歩行するだけの練習から脱却したいですが、今、走ると痛みが逆戻りすることは必至です。
しばらくこれらのストレッチを毎日の日課に組み込んでいこうと思います。
明日は台風は通過しているはず。
朝のうちに歩行したいと思います。

【9月17(日)
  120分(12.7km)walking
       2°00′12 (Ave.9′28″/km, 9'31/km⇒9'20"/km)
  ※平均心拍数 79bpm (ほぼ正常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

■1週間(9月11日~9月17日)の練習

【9月11(月
  100分(11.2km)walking
  ドリル・補強

【9月12(火
  100分(11.5km)walking
  ドリル・補強

【9月13(水
  100分(11.6km)walking
  ドリル・補強

【9月14(木
  100分(11.7km)walking
  ドリル・補強

【9月15(金
  100分(11.7km)walking
  ドリル・補強

【9月16(土
  240分(25.8km)walking
  ドリル・補強

【9月17(日
  120分(12.7km)walking
  ドリル・補強

★週間走行(歩行)距離 96.2km

 ⇒9月17日現在・月間走行(歩行)距離 284.5km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿